
慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【東洋史】中国はまだしも

こんばんは。

 

今日は慶早戦第1回戦!
この慶早戦で連勝すれば、6季ぶりの優勝が決まる大一番。
さすがに神宮まで行くことはかなわず、ネット中継での応援となりました。

www.big6.tv

 

試合の方は、前半の息詰まる投手戦からの、終盤ド派手な空中戦!
満塁ホームラン2本て!

早稲田も素晴らしい追い上げでしたが、あんなことやられちゃ勝てんわなという感じですかね。

明日も勝って、ぜひとも優勝してもらいたいです。

 

さて、野球の応援もさることながら、この時期の通信生にとっては、試験勉強もとっても大事なお話です。

今は東洋史1本に絞ってテキストを読んでいるのですが、これがなかなか手ごわい。

中国の部分は、いろんなところで目にすることもあり、そして何より日本との関わりの深さゆえに日本史の流れと関連付けて覚えているところが多いのですが、問題はイスラム

とにかく、登場人物が全くアタマに入ってこない!だもんで、人間関係も分からない!その結果、流れが全く見えてこない!

ページをめくるたびに、「オマエ誰やねん」のオンパレード。

 

試験に向けては、イスラム対策が一つのキーになりそうです。

ていうか、イスラム対策とか、なんかヤバげな響きっすね。どういえばもっとまったりした語感になるんやろか?

 


にほんブログ村

【東洋史】電子書籍大活躍

こんばんは。

 

ここ何日か、柑橘系パイセンに刺激されて卒論の準備の準備などをしていましたが、まだ登録にも至ってない学生の本分は科目試験をおいて他に無いということで、せっせと試験勉強です。

 

で、今回の受験科目を見てみると、最も手強そうなのはやはり東洋史
慶應の歴史系科目は、学部・分野を問わずにおクレイジーな印象がありますから、対策に対策を重ねる他ありません。

 

対策といっても、やっぱりテキストを通読する他に近道はないわけで、ひたすらテキストを読むわけですが、ここへきて、4月にリリースされた電子書籍アプリが大活躍です。

 

とにかく、ページを押さえなくていいわ、めくらなくていいわ。なんて便利なんでしょう!

 

1点だけ不満があるとすると、本来は続きのページから読めるはずなのに、たまに前のページに戻ってたりするのと、読み込みが遅いページがあること。
それと、早くiOS版でもラインマーカー対応してくれないかなぁというところくらいですかね。

 

さて、これでしっかりと勉強を進めたいと思います。

第Ⅱ回科目試験申込

こんばんは。

レポート締切が来たということはすなわち、科目試験の申込が始まったということでもあります。

4月の試験が首尾よく計画通りに終わったので、7月試験は次のようになります。

 

f:id:max0627:20170523221249p:plain

7月試験は実はとても重要な試験でして、ここが上手くいくと、

・総合教育科目卒業要件(48単位)充足
・Ⅱ年次配本必修科目 履修完了
・10月科目試験受験不要(配本の壁)
=年末までを再レポ・Ⅲ年次レポ・卒論準備に使える

というご褒美がやってくるのです。

 

ちゅうことで、実は今回は全ての科目が重点対策科目になるわけで、今までの試験よりも気が抜けないこと間違いなし。

 

幸か不幸か、毎日の通勤時間が往復で4時間以上、電車に乗る時間も3時間前後ありますから、そこを有効活用して勉強をしっかりと進めたいと思います。

レポートも終わったので…

こんばんは。

 

今日、無事に哲学のレポートを窓口に提出してきたので、今夜は少しだけゆっくりできます。

ということで、ガリガリ君ハイボール

f:id:max0627:20170521211857j:plain

 

さて、7月の科目試験に向けた勉強もしないといけないのですが、少しずつ卒論を意識した勉強も進めていこうと思います。

まずは、自分の考えているテーマに近しい領域の基礎知識を身につけつつ、先行研究で既に解決済みとなっていないかを、CiNiiやJ-STAGEで片っ端から当たっていきます。

実は先週、今年の3月に卒業された某塾員さんと飲む機会があったのですが、そのときに話題に上がったのが、「卒論を書くためには、今までの科目試験の知識はそのままでは絶対に役立たない」ということ。

通信の場合、通学生と違ってカリキュラムがかなり限定されていますし、ゼミ等で卒論を意識した研究ができるわけでもないので、卒論を書くための勉強は完全にイチから始めていかないといけないという話をしました。実際、その方の卒論テーマも「マジっすか?」という位絞り込まれていた上に、普段の通信の勉強では学ぶことのできない知見が必要なものでした。

 

とはいえ、全く今までの学習が役に立たないかというとそんなことはなく、論文の読み方や、領域ごとの術語の意味、そもそもの学問領域の歴史などは、普段のテキスト科目の学習が非常に重要です。

 

今後、卒論に取り組んでいくためには、このあたりのアタマの切り替えと、脳内世界の広がりを意識した学習が必要だなぁと。

 

というわけで、ハイボール片手に論文漁りにいそしみます。

【哲学】レポート完成

こんにちは。

 

試験結果も無事発表されたことですし、後は明後日のレポート締切に向けてラストスパートするのみ。こんなブログ読んでる場合じゃないですよ!(←矛盾

 

ということで、哲学のレポート完成しました。

今回も例によって自信が無いので、「慶應通信とは再レポのことである」精神に則り、自分はこれくらい理解しましたよということで提出です。

 

しかし哲学というのは、まぁ簡単なことを難しく言いたい人たちの集まりなんでしょうか…

厳密性を求めると、どうしても回りくどく複雑になっていくのは分かるんですが、そういうことに端的にスパッと答えを出すのが哲学なんじゃね?という過剰な期待もしてしまうわけでしてね。

 

とにもかくにも、これで7月試験用、厳密にはⅡ年次配本テキスト科目のレポ作成は完了しました。

明日からは、試験勉強に入っていきましょう!

科目試験結果発表

こんばんは。

待ちに待った科目試験の結果発表です。このために毎日こんな時間まで起きてたんやし…5時半起きやのに…今週ずっと寝不足やで…

 

さて結果は…

f:id:max0627:20170519000639g:plain

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!


放送英語は総合評価なのでここではなく履修結果の方に…

 

f:id:max0627:20170519000813g:plain

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

 

経済史の一発合格は超ウレシイ!

そして、これにて、以下の単位要件クリアとなりました。
・英語:卒業要件(テキスト×4、放送英語×2、スク×2)
・卒論指導登録

 

そして取得単位は、62単位まで来ました!(英語が10単位あるので、卒業要件上は60単位になるのかな?)

 

これで7月試験に気分良く臨める!で、7月の財政論に合格できれば、2年目の必修専門科目も終われる!

そして7月の試験の目標も定まりました。

 

めざせ!総合教育科目48単位充足!

六大学野球星取り表

こんにちは。


Eスク経済原論のレポートもできあがり、あとは推敲して提出するだけになったので哲学のレポートの続き…

ではなく、東京六大学野球の星取り表なんぞ作って遊んでました(←おい

 

さて、今季の六大学野球はなかなかの混戦。そして、今節以降は上位4校の直接対決が次々と行われます。まさにサバイバルレースの様相を呈してきております。

 

そんな中、今節は早稲田対立教、慶應対明治の対決が行われ、早稲田と慶應がそれぞれ勝ち星を上げました!

というわけで、この結果を踏まえ、明日以降の星取りパターン全144組中、各校が優勝する組み合わせはいくつあるか数えてみました。人呼んでエセゲーム理論の自習です。

早稲田大学:49パターン(34%)
慶應義塾大学:41パターン(28%)
立教大学:30パターン(21%)
明治大学:19パターン(13%)
プレーオフ突入:5パターン(3%)※内、早明プレーオフ4、早立プレーオフ1

 

そしてとても重要なことは、明日の試合で早慶ともに勝利した場合は、28・29日の早慶戦が優勝決定戦になるということ!

こうなると俄然、早慶両校の選手に頑張ってもらわなければ!

 

頑張れ早稲田!頑張れ慶應