慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

書くことが溜まったのでブログ更新してみる

おはようございます。

今日は遅くまでかかる仕事があるので、その分出勤も遅め・・・

最近、ブログ放置気味で良くないなーと思いつつ、書けたとしても一言二言になるのが分かってたので、何も書かなかったんですよと・・・

ここへ来てそれなりにネタは溜まったので、ボチボチ書いてみます。

地震

朝のニュースとかワイドショーは、ジムのマシンについてるTVでしか見ないもんでして、発生時間帯はちょうどジムを後にした頃。だもんで、地震が起きてることなど露知らず、いつも通りの出勤準備していると、会社からの安否確認メールが届き、事態を把握するという(東京に出張ってきてますが、所属は大阪支社なので、安否確認の対象になるという次第。東京で災害に巻き込まれたらどうなんねん?)

実家は南大阪のほうなので大丈夫かな~と思いつつ、とりあえず電話してみたら問題なかったとのことで一安心。

しばらくは警戒が必要なので、友人や仕事関係の人とも、ちょこちょこと連絡を取り合う日々が続きます。

科目試験

今回は3科目受験です。

f:id:max0627:20180621095136p:plain

でもって、大阪で受験します。年初からこっちに来てるのに、三田で受けたのは4月だけ・・・
ま、大阪のこじんまりした感じも好きなのです。

今回の試験は、Eスク2科目が超重要。ここは取りこぼさないようにしないとドエライ目にあいますから・・・

夏スク

こちらも3科目。

f:id:max0627:20180621095319p:plain

1期は行けたら行くってな感じで、2期はしっかりと参加予定。

7月試験でEスク単位をしっかり取り、かつ夏スク3科目全てを履修できると、普通課程のスク所要単位30単位充足となります。Eスクの試験が超重要なのはこういう背景があるからなのですね。

来夏はたぶん大阪にいるはずで、今年きっちり履修できれば、多額の旅費かけて夏スクに来る必要が無くなる・・・
ちゅうことで、今年が最後の夏スクになる予定、ていうかならなきゃいけない、なればいいな・・・

いつまで東京におんねん

当初は6月末までこちらに滞在予定でしたが、案の定、延長オファーがあり、9月末ころまで東京滞在が延びました。

それまでの間、三田のメディアセンターフル活用して、卒論に必要な資料やデータ、文献は集めまくらないと、大阪に戻るとその辺厳しくなるので、有効活用していきたいと思います。

 

とりあえずは残り2週間強となった科目試験に向けて、スイッチ入れていこうと思います。