慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

卒業決定通知が届きました

こんにちは。

色々と仕事やらその他やらで忙しく、全然ブログ更新できてませんでした…
そんな中、昨日、大学から1通の特定記録郵便が届きました。この時期に届くということは、中身はアレに違いありません。
開封すると…

f:id:max0627:20191022110516j:plain

きた!
ということで、無事に卒業試験に合格し、慶應義塾大学経済学部(通信教育課程)卒業と相成りました。

 入学当初は、卒業はできるだろう、けど何年かかるのだろう…と思っていましたが、家族や職場、学友の皆様方の支えもあり、無事4年で卒業できることとなりました。
支えてくださった皆様方には感謝です。ありがとうございました。

色々と思い返すとアレやコレやとありますが、その辺りは以前に書きかけの振り返り編を再開させて書いていこうと思います。

が、ここでは一つだけお伝えしておこうかと。

慶應通信は、やれ卒業率が数%だ、最短卒業は不可能だなんてデマに近いような噂が飛び交っておりますが、自分の周囲の人たちはすべからく卒業してますし、その多くは最短、あるいはそれに近い年限で卒業されています。

ですから、今まさに在籍されている皆様、そしてこの秋に入学された皆様も、是非とも噂には惑わされず、ブレることなくご自身の決めた目標に向かって進んでいただきたいと思います。

最短卒業しましたなんて言うと、「慶友会あたりで楽単情報かき集めたから卒業できたんだ」ということも言われたりします。
ボク自身を振り返っても、常に茨の道を歩んできたか?と問われると、必ずしもそうではありませんし、特にスクーリングについては、ぶっちゃけ講義内容より評価基準の方を気にしてました。
が、実際のところは、どんな科目であろうとそれなりの努力が要求されるという意味では、楽単科目なんてそもそも存在しませんし、自分の履修も、卒論を常に意識して組んできたつもりです。(卒論テーマはここではナイショですけど。商学系とだけ。)

ですから、コツコツやっていれば、必ず道は開けるんだということをお伝えできれば幸いです。

慶應通信生の皆様のお手元にも、いつか同じものが届きますように。(←上から目線も甚だしいw)