慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

昨日は入学式でした

こんにちは。

昨日は通信教育課程入学式でしたね。改めましてご入学された皆さま、おめでとうございます。そして、卒業まで絶対に辞めないでくださいね。

さて、私めはというと、慶友会スタッフとして受付ブースの設営~受付対応のために、終日三田キャンパスで働く一日でした。

『終日』というのはリアルに一日中でして、あそこの場所を取るために開門と同時に入ったところからのスタートです。おかげで前日は寝過ごさないように徹夜しましたよ…ええ…

ど早朝の本当に人のいない三田キャンパスというのはとても静かなものでした。そして昨日の日中は風は強いものの暖かいものでしたが、早朝は震えるくらい寒くてですね…

中庭のテーブルで卒論指導用の本などを読みつつ、眠気全開でまどろんでいるうちに、ウチの会のメンバー、そして他の慶友会のみなさんも続々と集まり始め、いよいよ準備も進みます。

 

そして、今年の入学式では例年とちょっと違ったこともありまして。

というのは、應援指導部の方が各慶友会のブースを回り、通信教育課程の皆さんにも是非六大学野球の観戦に来てほしいということで、通信生向け観戦企画のお知らせを配っておられました。
5/5・6の立教大学戦で、事前予約すれば通信生向けに座席を確保してくれるとのこと。
(詳細書いた紙探し中なので、見つかればまた記事にしようと思います。)

とかく、通信生としては通学生との間に壁を感じがちですが、向こうはそういうこともなく、通学のサークルでも受け入れてくれますし、神宮や三田祭で通信の学生証見せる機会があると、通信生が来てくれることがどれだけ嬉しいことかを笑顔で話してくれますし。
せっかく慶應に入ったんですから、慶應生としての楽しみは大事にしたいですね。

 

そうこうしているうちに入学式もスタート。

昨年は少し人が少ないかなぁなどという風にも思ったのですが、今年はそうでもなく、多くの方が参列されておられました。でもって、看板前での記念撮影の長蛇の列と、各慶友会の勧誘活動は盛り上がっていたように思います。

ウチの慶友会でもたくさんの方が話を聞きに来てくださり、ご入会してくださいました。
皆さんの助けになるような活動を盛り上げていきたいと決意を新たにした次第です。

 

16時ころまでキャンパスの喧騒は続き、入学式と勧誘活動はお開き。

肉体的には非常に疲れた一日でしたが、卒業への熱意を再確認できた充実した一日となりました。

GWも勉強頑張ろうと思います。

 ちょっと嫌なお話…

 ウチの会員さんで、かつ他慶友会でスタッフとして活動されている方(かけもち禁止ではないのでそういう人もたくさんいます)と近況のお話なんかをしている中で明らかになったのですが、最近、通信生の中でネットワークビジネス・マルチ商法・ねずみ講の類が増えているようです。

ウチの会も当然対策していますし、その方の所属する会でも対策されているそうですが、学生団体には取締権限もないので苦慮しているところで。

特に若い方をターゲットにしているそうで、このブログを御覧頂いた方には是非ともご注意いただきたいと思います。儲かる話なんて世の中あるわけないがな…