慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

卒論提出

こんばんは。
久方ぶりのブログ更新です。

更新をサボってたこのひと月間、何もしてなかったわけではなく、卒論の提出に向けた作業に専念しておりました。

5月に行われた3回目の卒論指導が事前レビューがほとんど無い状態だったというのは記事に書いたとおりなのですが、その後すぐに先生からのレビュー結果が返ってきました。

 

その結果、内容に関しては大幅な修正不要だったのですが、見た目をガッツリ作り直すよう指示がありました。
要は、フォントもグラフサイズも小さいと。

実はこの手の修正って一番手間がかかるというか、結構面倒なんですよね。レイアウトが大幅に変更されるから、あっちを直せばこっちがズレる的な。
執筆にTeXを使っていたおかげで、レイアウトはソフトが勝手に処理してくれるのはいいとしても、良い感じの大きさ探しに手間取りました。(Wordやったらマジ死んでた…)

その後、少しだけ加除したものを先生に提出し、無事Goサインをいただいたということで印刷して製本です。

提出用の論文は、提出票やら写真やらを貼り付けないといけないため、キンコーズでセルフプリントしたものを↓の製本キットで簡易製本することにしました。

業者さんでの製本も手配済み。保存用にはキレイなものが欲しいですしね。

その他、提出書類を整えて、レターパックに詰めて先ほど投函してきました。

何というか、いざとなるとあっけない感じがしますね…
無事4年でここまで来られましたが、あっという間だったというか、色々あったはずなのですが思い出せないというかw

とはいえ、まだ卒業試験が残っています。ここで万が一にもやらかそうもんなら全てが水の泡。
9月に向けて抜かりなく準備を進めていこうと思います。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ