慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

第3回卒業論文指導

こんばんは。

今日は3回目の卒論指導日でした。いつもより少しだけ遅く起きて東京への移動からスタートです。

でもって、お昼過ぎに到着。山食でカツカレーなどを食した後、生協やらインフォメーションセンターやらで時間を潰しているうちに指導の時間となりました。

先んじてドラフトは先生に送っていたものの、よんどころない事情でほとんど読めていないとのこと。まずは大雑把な結論だけを説明します。
その上で先生にざっと目を通していただき、論拠となるグラフを確認していただいたところ…

提出許可いただけるとのこと!

提示した結論は先行研究でもさんざん言い尽くされてきたことの焼き直しに近いと思っていたのですが、「きっちり実証できているのは良い。学部生で実証で示せていれば十分」とのことでした。
先生からは、「データ足して概要に落としてジャーナルに投稿したら良いのに」とのお言葉まで(ま、これはお世辞と受け取るのが大人の礼儀w)

あとは、見た目のところでフォントサイズとかグラフとかが見にくいということで、その辺りの修正は早めにしておきましょうと。

まだ作成中だった部分については、今の分量であれば書かなくても良いとのこと。本当はその部分が先生の研究分野に当たる部分なので、入れておくべきかなぁとも思ったんですが、きっちりやるとその部分だけでレポート数本分の分量にはなるし、本筋にはあんまり影響しないとのことで、ばっさりカットすることとなりました。

先に書いたとおり、先生がほとんど事前に読めていないので、細かいレビューと指摘事項はこの後となり、その量によっては6月中の提出はキビシイとの見解もいただきましたが、4年間の集大成でもあるので、そこは最後に馬力出してやりきります!と宣言してきました。

残り3週間ほどの時間。本当のラストスパートの始まりですが、ゴールが完全に視界に入ったので、最後まで走りきれそうです。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ