慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【計量経済学】レポート完成

こんばんは。

今週もあちこちに出張しまくりの1週間でしたが、やっと週末になってある程度の時間が確保できたので、計量経済学のレポートを完成させるべく作業していました。

こちらの科目、6月くらいに少し手をつけていたものの、卒論・夏スク・科目試験に加えて引っ越しやら仕事やらの影響もあり、レポ貯金とはいかなかったものです。

しかしながら、11月末にはレポートの締切がやってくる、そして1月試験では6単位を取得しなければいけないということで、先週くらいから慌てて取りかかった次第。

テキストには例によって、意味の分からない数式がてんこ盛りなわけですが、何が何でもこの科目を取らないといけない理由がありまして。

というのもこの科目、Rというフリーの統計ソフトを使って、経済の分析をしましょうという科目ですが、このRというソフトが、卒論でバリバリ活躍する予定のソフトなのです。

したがって、Rの使い方にも慣れないといけないし、初~中級程度の統計処理も必要ということで、この科目を取ってないと、画竜点睛を欠く事態になるわけです。
(統計処理なき実証分析ってただの数字の羅列ですし、そんな論文出すわけにもいかんですし)

 で今日になって、やっとこ作成完了しました。ただ、そこまで来て新たな問題が…

入学当時に購入したプリンタで印刷してやるぜーと意気込み、まずはテストページの印刷をば…と思ってポチってみたところ、真っ白な紙が…
そういえば、ここ1年くらいこのプリンタ使ってなかったわ…と気づきました。確実に目詰まり起こしてます。

インクカートリッジのお掃除なんかもしてみたものの、出てくる紙は白いまま…

というわけで、明日になったら物置から以前使っていたプリンタを引っ張り出してこなければいけません(こっちは今年の夏に1回使って印刷できるの確認済み)。
東京と違って、キンコーズも大阪市内にしかないしね…

とにもかくにも、まずは1本完成!明日もまた1本着手中のレポートを仕上げに係りたいと思います。