慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【卒論】第2回指導準備完了

こんばんは。

この週末は特に大きな用事もなく、粛々と卒論指導に向けた準備をしていました。

といっても、今更何か新しいことに着手するにはタイミングが悪すぎるので、ここまでのまとめとデータの微調整程度のもんでしたが。

でもって、学習状況を簡単にパワーポイントにまとめて、夕方に指導教員の先生にデータと一緒に送付して、とりあえずの準備は完了です。

---閑話休題---
パワーポイントって言うと、えらく大層なものを想像される方が多いのですが、実は非常に簡単で。
「1スライドに1トピック」という原則だけ守れば、作るのは非常に簡単ですし、自分の思考もあっさりまとまります。
よく、霞ヶ関のお役人だとかコンサルタント(怪)といった人種が作る、色んな箱とか矢印とかを1枚に詰め込んだ「ポンチ絵」がパワポだと思ってる人多いですが、あれは往々にして実は何一つ説明できてないシロモノだったりします。
中身に意味があるんではなくて、「ポンチ絵」を作ったこと自体を喜ぶ老人が多いから作ってるだけというw
※ちなみに「ポンチ絵」っていう脱力系の名前、役所では正式用語として通用します。
---ここまで---

でもってパワポにまとめた結果、実は論文の取っかかりにやっと達したか達してないかということも改めて良く分かった次第で。

とりあえず今回の指導に向けた準備はここまで。

単位を取り切れていない身としては、レポートも書かなきゃイケないのが辛いところ。

というわけで、少しだけ市販教科書を読んで、早々に寝ることにします。