慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

色々あった週の後半

こんにちは。

1週間の東京珍道中を終え、自宅に戻ってきました。
とにかく飲みまくった1週間ですので、疲れて疲れて…
火曜日まではブログを書いたと思うので水曜日以降の日記をば。

水曜日

この日は、事実上オフの日でした。
というわけで、午後から三田キャンパスに向かい、Twitterのフォロワーさんとお話ししましょ。ということになりました。
初めてお会いする方だったのですが、ルックスといい声といい雰囲気といい、乃木坂46の生駒ちゃんにとてもよく似たキュートな方!

フォロワーさんも1つ重要なイベントが終わったとのことで、お近づきの印とお祝いを兼ねて、14時から82で乾杯!なんという天国!

その後、サンマルクカフェで別のフォロワーさんと合流。そこで、お2人とも夜のつるのやを知らないとのことが判明。その後、お2人とも予定があるとのことだったので、じゃあ軽くいきましょうということで、つるのやに場所を変えて、あーでもない、こーでもないと色々なお話に花を咲かせました。(色々書きたいけど特定回避…)

水曜日その2

謎見出しです。

Twitterのフォロワーさんお2人とお別れし、そこそこ早い時間にホテルに戻ったのですが、そのタイミングで別の学友さんから、
「つるのや入りましたー♪今どこー♪」
という連絡が…

普段からつながりはあるものの、リアルに会うチャンスは去年の夏スクぶりということで、これは居ても立ってもいられん!ということで、
「ちょっと待っててください!」
と返事し、今日2回目のつるのやへ。ここまで来るとビョーキですなw

お店の方に、
「あれぇ?さっき別の人と飲んでなかったっけ?」
とツッコまれつつ、学友さんとも再会です。

別の学友さん含めて3人で飲んでいたのですが、見事に全員の学部がバラバラ!
ただ、お2人とも既に卒論指導に入られていたので、初回指導の心得だとかをみっちりと聞いてきました。

普段なかなか会えない方でも、ついこないだ会ったかのように話せるこの感じが大好きです。

木曜日

長く待たされていた卒論指導登録許可が下りた旨、やっとメールが来ました!
というわけで、あとは2月に登録料が引き落とされれば、無事に手続き完了です。
kccのお知らせに添付されているPDFはどうにかならんもんか…

さて、木曜日はこれまた三田で、前々からお約束していた学友さんといっしょに居酒屋です(≠つるのや)。
共通項が「倫理学」ということで、ポップな語り口で超深い話ができました。
様々な人生経験に照らし合わせて、色々な話題ができるのが通信教育で学ぶ人間同士だけの特権。

金曜日

この日は、夜からお客さんとの飲み会があるということで、昼間はマジメに仕事をする
…つもりでした。

昼間にいくつかのお客さんを訪問する予定だったのですが、あるお客さんが急きょ仕事上のトラブル対応のため、アポをキャンセルして欲しいということで、ぽっかりと時間が空くハメに。
どうしよう?と思いながらTwitterを眺めていると、どうやらとある塾員氏が三田におられる様子。

ということで、4日連続の三田キャンパスです。どんだけ好きやねん。

ついでと言ってはなんですが、卒論指導登録許可も下りたことだし、平日の昼間なんてそうそう来れるチャンスもないしということで、事務局に行って過去の卒論の閲覧をお願いしてきました。
自分が考えているテーマに使えそうなものは1本しかなかったのですが、テーマを問わない構成なんかも含めて、いくつかの卒論を拝見してきました。
やっぱり、ああいうところで使われるだけあって、その内容に圧倒されるのみ…
自分もあんな立派な論文書けるのだろうか…

その後、銀座での飲み会への移動前の30分だけの時間を使って、某塾員氏と合流。
立ち話もなんだから…ということで、どこか座れるところに行きましょうとなり、連れて行ってもらいました。

社中交歡 萬來舍!

塾員・教職員と同伴で無ければ入れない特別感たっぷりの場所!
あまり大きな声でお話しするのは気が引けるけど、かといって堅苦しすぎず、リラックスしながら会話が楽しめる素敵なところでした。

いつの日か、自分もあそこに人を連れて行けるようになりたい。
そのように強く思わざるを得ない体験でした。

 

という感じで、東京珍道中はおしまい。
慶應にどっぷり浸かった1週間でもあるので、その勢いでレポート作成と卒論の準備に精を出していこうと思います。

まずは締切までにあと2本!