慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【科目試験】1日目!

こんばんは。

とうとうやってきてしまいました科目試験当日。
10月の試験に引き続き、かなーり薄い勉強でしたが、来るもんは来る…
というわけで振り返りです。

F群:経営学

見事にスルーした箇所から出たよね…
こちらの科目、とにかくテキストのスミからスミまで読んでないと、どこが出てくるのか分からんということは分かっていたのですが…

ただ、一つだけ助かるのが、社会人学生やってると、経営学で扱われるトピックとかワードって、だいたい研修だったりなんだったりで一度は学んだことがある内容だったりするものが多く。

というわけで、その方面の知識総動員でとりあえず埋めてきました。
C取れるかな…

E群:経済政策学

昔、マーフィーの法則なんてもんが少し流行ったことがあります。
「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」
とかいうヤツです。

でもって、これは試験にも存在します。
「一度書いた答えを強い根拠も無く消して書き直すと、最初に書いた答えが正解している」

というわけで、今回見事に法則発動です。これまで何回もやらかしてるんだから学習しろよってなところですが。

ただ、2問出題されて1問は一応それなりには書けたと思うので、神採点ならCってところでしょうか。

D群:民法

うーん…
なんというか、微妙な手応え。野球に例えていうと、「ストレートだと思ってたら手元で微妙に変化した」っていう感じ?

たぶん引っかけが含まれてるような気がします。そこに引っかかっていればアウト、上手くかすっていれば、ポテンヒットってなところでしょう。

 

明日も引き続き3科目。明日は持込可の科目が2つあるので、少し安心できるかもしれません。
ていうか、グランフロント暖房効き過ぎじゃね? 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村