慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【2017夏スク】全日程終了!

こんにちは。

今日は夏スク最終日。長かったようで短かった夏祭りも今日でおひらきです。

 

【午前:公共経済学】

今回の夏スクの収穫は何と言ってもこの科目を受講できたこと。

公共経済学という科目名ですが、内容は政策論・リーダーシップ論・哲学など、受講者ごとに違う印象を受けたことかと思います。

個人的にもこの科目を受講したことで得たものも非常に多く、卒論テーマにも大きな影響を与えそうです。

最後に壮大な計画が動き始めたのは受講生だけのナイショの特権。

 

【ランチ:ファカルティ】

今日も今日とてファカルティ♪

6日間のスク期間で3日もファカルティでランチするなんて、どんだけセレブなんだ。

チャラ男へのクラスチェンジが噂される中、セレブへのクラスチェンジが進んでいるのかもしれません。

 

【午後:経済政策】

正直、公共経済学が非常にアタマを使う講義だったこともあり、こちらの講義の身につき具合はもう一つかなぁ…と少し反省。

とは言え、特に前半の藤田先生、人気が高いのが分かるような気がします。

 

【新幹線なう】

結局、今年も人見知りを全開に発動した結果、それほどお友だちを増やせたわけもなく。

さらには奥様には初日に一瞬会っただけだし、beromaroさんには結局会えずじまいと、旧知の方にもほとんど会えず、慶友会仲間かSZTパイセンといつも一緒でした。

来年こそは人とふれ合おうと思いつつ、早々に新幹線に飛び乗った次第です。

 

【総括】

ま、ぶっちゃけていうと、単位は来るんじゃないかなーと思いつつ、充実した勉強もできました。経済政策の宿題レポは帰ってから書かないといけないだけど。

今年度の履修スクが全て合格だと、スク取得単位は20単位ということで、来年も確実に夏スクは必要な状態です。

ま、そんな先の話を気にする前に、3年目を無事に迎えて、レポート貯金進めて、卒論指導を受けるのが直近の重要なタスクなわけでして、まずはそちらに集中していく次第です。

けど、スクーリングハイ的な状態はなかなか解除されないですね。去年は東京に滞在していたので、翌週に三田キャンパスを訪れて、スク気分を継続して楽しめましたが、今年は大阪に帰ることもあり、さらには仕事のストレスも比較にならないくらい高い状態ということで、その辺りのギャップをいかに埋めて、通常運転に戻していくかが課題です。

 

とにもかくにも、みなさまお疲れ様でした。

今年お会いできた皆様、来年もよろしくお願いします!

今年はお話できなかった皆様、来年こそはよろしくお願いします!