読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【科目試験】試験対策スタート!

こんばんは。

 

今日の東京はホント寒かったですねー(てか今も寒い)

 

さて、皆さま28日のレポート締め切りに向けてラストスパート中かと思われますが、自分は1月向けのレポートは全て提出完了しましたので、一足早く試験対策に移ります。

 

今回は初の6科目試験、しかも必修(とそれに近い位置づけ)の科目が3科目もありますので、今までのようには行きません。仕事のせいにできるほど忙しくもないし…

というわけで、計画立てて進めていきます。とりあえずは平日は英語をこつこつ進めつつ、休日や時間の取れるときにその他の科目のノート作成を行います。

 

でもって、英語Ⅶの試験対策。

頒価購入したテキストをバラしてOCRで読み込んでいたものを使って対訳を作成します。

どういう風に作っているかというと…

①Wordに2列の表を作成し、左側のセルに英文を1センテンスずつ貼り付けています。

f:id:max0627:20161124225244j:plain

 

②そして、右側のセルにそのセンテンスの訳文を入力していきます。

f:id:max0627:20161124225350j:plain

 

③最後に表の罫線を消すと…

f:id:max0627:20161124225608j:plain

 

といった感じになるわけです。

ついでに印刷設定をいじって、最終的には冊子の形になるように作成していきます。

 

レポートのときに全文翻訳にチャレンジし、一応完成しているので、これの作成は基本コピペでOK。貼付けながら「おや?」と思ったところは改めて確認しながら対訳本を作成し、ひたすら読みまくるという算段。

 

今のところ、1月こそが三田で受験する最後の科目試験になる(はず)ですので、万全の体制で臨めるよう、粛々と準備を進めていこうと思います。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村