慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【社会政策】こっちにも手をつけてみる

こんばんは。

ここのところ、経済政策学のレポート作成のためのテキスト読みが勉強の中心でしたが、少しの気分転換を兼ねて、社会政策のレポート作成にも着手しました。

実は、この科目、当初は履修計画に入れていませんでした。
正直、社会保障とか年金の問題ってあんまり興味が持てないというか、自分が現役を引退する頃には、ドラスティックな発想の転換が無いと破綻するだろうな~と思ってて、今の制度の延長線上で議論する意味が見いだせなくて。

ところが、夏スクを受講した結果、卒論のテーマが当初想定とガラリと変わり、社会保障の問題が避けて通れなくなってきたわけです。
そうなれば、本腰を入れて勉強しないといけません。ていうか、興味が無かった分、人より知識は劣っているわけで、勉強しないといけない範囲は多いはずです。
それに、数式にも少し疲れてきたし…
多分、どっちかっつーと法学部よりのアタマの作りしてるんだろうな…などと、ふと思ってみたり。根拠は全くないですが。

今週末はお天気が悪いそうですが、明日は慶友会の例会に出席して諸先輩のお話なども聞きつつ、日曜日は台風襲来なので外にも出ずにひたすらレポート書きに専念しようと思います。

通信大学生ブログランキング