読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

自宅でとことん集中

こんにちは。

 

提出中のレポートはいまだに返ってきませんので、淡々と試験勉強を続ける日々が続きます。

で、勉強のロケーションのお話。

 

極私的あるあるとして、自宅での勉強は全く集中できないので、図書館に足を運ぶことが多いです。

特にレポート作成のときは、色々な本がある図書館でないと全く進まないといっても過言ではなく。狙って探してた本の隣にあった本が実はもっと役立つ本だったりと、図書館だからこその出会いなんかもあるわけでして。

 

が、試験勉強となると、基本は1冊のテキストを精読し、ノートにまとめ、ノートの中身を読み返し、テキストに戻るという勉強方法になるので、あんまり図書館のメリットが享受できなかったりするわけで、むしろ自由にタバコ吸いにくいとか、飲み物もわざわざ買いに行かないといけないとか、自宅で自由に出来ることができないデメリットのほうが前に出てくることが多いです。

 

というわけで、今週末は自宅でとことん集中です。

金融論と法学概論のノートをまとめ、年末年始くらいからは2周目に入って理解を深めていくようなスケジュールで進めていこうと思います。

 

さて、今夜も頑張ろう。

 


にほんブログ村