読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【社会学】うーんこれは…

社会学

こんにちは。

 

今日も今日とて区立図書館でお勉強。

 

経済原論は参考文献を借りるのに順番待ちということでいったんお預け。

今日は社会学に取り組んでみます。

 

 

うーん…これは苦手なタイプの学問かも。

 

どこがどうと言われるとなかなか表現しづらいのですが、こう芯を食ってない議論が続くというか、観念的というか…

 

慶應通信で約10ヶ月勉強してきて、だんだん自分の志向とか得意分野が見えてきた感じですね。

テーマや答えにある程度明確な形があるものが得意で、漠然とした問いや考えを示すものは少々苦手。

 

自分で問いを立て、仮説を立て、結論に導くという大学の勉強に不慣れな部分がボチボチ表に出てきた感じです。

2年目配本科目のレポート課題や過去問を眺めていると、この自分の苦手な傾向の設問が多くなってきており、配本計画って上手く構成されているな~と妙に感心した次第。

 

かといって、この苦手を克服しないと、到底卒業なんておぼつかないわけで、ここで一つ壁が見えてきたと思って、もがいてみたいと思います。

 

今週末からは夏スクもスタートしますし、一つここで初心に立ち返りましょう。

自分はⅡ期からなんで来週末からですけどね。

 

お帰りの際はポチッとご協力お願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村