慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

図書館からの人間ドック

こんにちは。

今日は年に一度の人間ドックの受診日ということで、1日お休み。

というわけで、午前中は三田のメディアセンターに行ってきました。

当然、通学課程の皆さんは春休み中なので、閑散としてるかと思いきや、どうやらガイダンス期間中のようで、多くの若い学生さんたちがキャンパスを見学していました。
また、入学手続きも今の時期にやってるらしく、親子連れの人たちもちらほらと…
若いっていいねぇ(←ジジィ)

午後から人間ドックでしたので、午前中は残念ながら禁煙だったのですが、三田キャンパスの喫煙所が変わったとのことなので、場所だけ確認してきました。
これまでは、第一校舎の自販機前にあったのですが、メディアセンターの裏と塾監局の裏に移動したのですが、塾監局裏の喫煙所そばには、結構大事な石碑が…

f:id:max0627:20160328171127j:plain


キレイすぎて近くの木が写りこんでしまっていますが、これ、「還らざる学友の碑」です。
学徒出陣で無くなった塾生にささげる碑文が刻まれており、さらには中に慶應義塾関係の戦没者名簿が納められているそうです。
(参考:「還らざる学友の碑」に慶應義塾関係戦没者名簿を収納:[慶應義塾])



分煙も大事だと思うんですが、こんなところに喫煙所設置するのは…と思ってしまいました。
個人的にはここの喫煙所の利用は遠慮しておこうと思います。すぐ近くにもう一箇所あるし。

でもって、午後からは人間ドック受診のため移動。

ウチの会社の人間ドックは、加入している健康保険組合の指定する複数の病院のうち、どこかの予約を自分で取って受診するという、ポピュラーな方法なんですが、年度末のせいか、どこの病院も予約がいっぱい。
1ヶ月前に何とか取れたところが、個人的に、今まで絶対に行くまいと思って避けてきたところにありました…
それがこちら↓

f:id:max0627:20160328172022j:plain


ええ、そうです。六本木ヒルズです。
しかも、森タワーの中です。

何て言うんでしょ?何とも言えない威圧感というか、恐ろしさというか。
中に入ってるお店やら会社やらのセレブ感が苦手というのもさることながら、なんとなくこの建物見ると、旧約聖書の「バベルの塔」を思い出してしまうんですよね。

そりゃ、スカイツリーとか、それこそ大阪にもあべのハルカスとか、もっと高い建物はいくつもあるわけなんですが、どうもこの建物にはそれらとはなんとなく違うものを感じてしまうんですよね~
軽い感じでいうとバブル的なもの、重たくいうと「人間の驕り」的なものを、この建物から受けてしまうのです。
(地方民なんで、ただただ有名スポットにビビッてる説が最も濃厚ですが)

とまぁ、オカルトな話はここまでにして、人間ドックを粛々と受けてまいりました。

当日では特に何も結果は出ませんが、お医者さんからキツーイダメだしが…
「これ以上太ってしまうとバリウムじゃなくて胃カメラになりますからねー」



はい、すみません。頑張ってダイエットします…

帰りには六本木ヒルズのランチ券もらいました。
↑みたいなこと言ってますが、来週の土曜日のお昼食べにこよ♪


さて、明日からは仙台出張です。
再びお勉強できない2日間ですが、何とか無事にすみますように…


お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村