慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【2017週末スク】3日目!

こんばんは。
今日は週末スク3日目ということで。

  

いつもスクに行くには午前中に自宅を出て、ミナミで腹ごしらえしてからグランフロントに向かうのですが、最近、ミナミのランチ事情が芳しくなく…

スク前ということでそれほどランチに時間かけてるわけにもいきませんし、メニューも事前に把握していて、それなりのスピードで料理が出てくるチェーン店に入ることが多いのですが、昨今の都心部の例に漏れず、このようなお店のホールなんかはそのほとんどが中国人店員さんで運営されています。

別に反中思想持ってるわけでもないですし、むしろ中国人女性なんかはサイコーに美人だと思ってるクチなんですが、ただ、最近のミナミエリアの外食チェーン店は酷すぎて。

残念ながら、日本語の会話が尋常ならざるほどに怪しい方が多いのですね。そのため、オーダーだったり、順番待ちだったりでトラブルに遭うことが非常に多くなっています。今日も隣りに後から座ったオッサンが、先に入っていたボクと同じメニューを注文したのですが、先にオッサンに料理を出そうとしていたので、ちょっと待ってくれと。
こっちが先だろうということを伝えるのですが、いかんせん言葉が通じない…

あまりに話が通じないので、試しに片言の英語で話してみたところ、何故か通じてこちらの言いたいことは伝わったのですが、なんでミナミで、日本人が英語で店員に話をしないといけないのか…
日本人はなかなか飲食のアルバイトなどで働かないご時世なのかもしれませんが、せめて会話だけでもなんとかして欲しいと思う次第です。

 

さて、そんなちょっとしたトラブルにも遭遇しつつ、3日目の週末スクは問題なく進行です。
先週の台風による早上がり分の補講ということで、1時間の延長バージョンでしたが、どうも先生もペースを掴めていないようで、この問題をやってもらえば時間が稼げる!ということを堂々と言ってしまう始末。あ、全然クレームとかでは無く、ポップなジョークですよ、念のため。

 

でもって、今日の収穫は「ねるとん紅鯨団はゲーム理論で解析できる!」かもしれないということ。
詳しいことが知りたい方は、来年のゲーム理論の受講をオススメしますw

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村