慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

レポート作り直し。あと読書

こんばんは。

 

先日完成した文学のレポート、今日の通勤途中に投函しようと思いながら出勤しました。

でもって、通勤電車の中でレポートのPDFを読んでいたら、何か気に入らない…

しっかり見返したはずなんですが。

 

というわけで、自宅に戻ってから気に入らない箇所をちょっと修正しました。

ま、締切当日ってわけでもないですし、1日くらい遅れても。

 

その後ですが、レポート貯金と数学は今日はお休み。

ちょっとばかし、読書にも時間を割こうかと。図書館から借りてきたり、フラッと本屋さんで買ってきたりした本があるので、たまにはご紹介。(以下、Amazonの回し者ターイム) 

 

まずは、最近少し話題の「地味すぎる戦乱シリーズ(©オレ)」第2弾のこちら。

観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)

観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)

  • 作者: 亀田俊和
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 新書
 

 

ちなみに第1弾は、地味というよりも「なんで戦ってるか始めた本人も分からない戦乱シリーズ(©オレ)」といった方が良いかもしれないコレ↓

こちらは読了済みです。

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

  • 作者: 呉座勇一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: 新書
 

 

あとは、↓も読みかけてますが、なかなかのクオリティ 

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

  • 作者: 架神恭介
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 文庫
 

 

それから経済学部ということで、この本はスラスラ読めるようになりたいなぁと…

21世紀の資本

21世紀の資本

  • 作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: 単行本
 

 

経済原論の参考文献として購入した↓も、復習がてら読み進めています。

マクロ経済学 新版 (New Liberal Arts Selection)

マクロ経済学 新版 (New Liberal Arts Selection)

  • 作者: 齊藤誠,岩本康志,太田聰一,柴田章久
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以上、Amazon回し者コーナーでした。

 

週末スクも間近に控え、さらには科目試験の勉強もしないといけませんが、たまには本を読むことだけを目的とした読書の時間も作っておきたいなぁと、しみじみ思ってしまいました。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村