慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

今日は何時間勉強したんだろ

こんばんは。

 

スクも終わり、文学のレポートも寝かせてみた結果、いつもどおり出してみないとワカラン!という結論に達しましたので、朝イチ図書館に行った後、珍しく丸一日勉強していました。

 

【経営学】

まずはレポ貯金の内、夏スク前に半分くらいは終わっていた経営学の続き。

スク前にいったん返却した参考文献が、また貸出可能になっていたので、なんとなく独り占め感はあるものの、再びそれらを借り出して続きの執筆に着手です。

 

が、やはり3年目の専門科目となってくると、なかなかどうして手強いもので、論旨が上手くつながらないというか、書きたいことは定まっているものの、どうやってつないでいけば自分の主張が伝わるのか?ということにすごく引っかかります。

 

ただ、こういうところに引っかかるということは、もしかすると、自分のレポート作成能力が上がってきたのかなぁと前向きに捉えるようにしました。

 

なんとか週末スクが始まる前には片付けたい。

 

【数学(基礎)】

こちらも10月試験で受ける予定はありませんが、もしできたら…と思い、着手しました。

 

が、数学というものにこれまでの人生でまともに向き合ってこなかった結果、基礎的と思われるところでガッツリ引っかかってしまいました。というわけで、10月には絶対に受けられません。今週中に2回分やりきるとか死ぬし。

 

なんか、原論とか金融論で見た数学の方が簡単やったなぁと思いつつ、よくよく考えれば、数学の素人でも分かるように説明してくれていたわけだと理解した次第。

 

数学ができるできないはさておき、数式アレルギーの治療の一環として進めていきます。

 

明日からまた仕事ですが、せっかく勉強する習慣を取り戻しつつあるので、しっかりと進めて行こうと思います。

 

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ranking.html/

にほんブログ村