慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【2017夏スク】1日目!

こんばんは。

いよいよ始まりました夏スク2期。ヘッドホンやらIQOSやらの充電用ケーブルを忘れてきたことに少しへこみながらも華麗にスタートです。

 

【始まる前】

ホテルにいてても特にすることもないし…ということで、8時頃にはキャンパスに到着しました。

で、喫煙所でぼーっとしていると奥様と遭遇!教室の場所が分からんとのことで、聞いてみるとボクが去年利用した教室の隣だったので、ご案内したのですが、よくよく考えたら大阪ですやん!

その後は某SZTパイセンだったり、同じ慶友会の方とも遭遇したりしたのですが、なんか今年のスク、人少なくね?とも感じたり…去年に比べると顔なじみは増えてるはずなんですが、遭遇しなかったなぁ…
MTRパイセンに会わなかったからかもしれません。

 

【午前:公共経済学】

今年の午前は公共経済学です。以前に慶友会に講演に来ていただいたこともある先生なのですが、何がビックリしたって、最後にリアクションペーパー提出しにいったときに、顔を覚えてくださっていたこと!「去年も受けてなかった?」とのことですが、講義ではなく講演会のほうですという訂正もしつつ。
(ただしその夜の飲み会でお会いしたときには、「今日声かけましたっけ?」と午前中のことを忘れられていたことは内緒だ)

講義のほうは、個人的に斬新な切り口で、新鮮味がありました。学際的な色合いが前面に出ており、これは非常に良い講義に当たったもんだと満足です。

 

【ランチ】

ランチは慶友会仲間と学食1Fでわいわいと。けどやっぱり去年に比べて確実に人が少ないような気が。月~土だと多く休みを取らないといけないから、出席しにくいんじゃないか説もあがりましたがはたして…

 

【午後:経済政策】

こちらも経済学部の大人気授業。先生のちょっとした自慢(イヤミじゃない感じね)も交えつつ、軽くジョークも挟みつつさくさくと進んでいきます。

最後には過去の学生レポート(通学生の作品含む)をいくつか紹介していただきましたが、超力作というか怪作というか。この力があるからこその慶應なのでしょう←錯乱

もちろん講義のほうも充実です。シンプルの重要性って意外と見落としがちですが、物事ってそんなに複雑ではないのかもしれません。

 

【夜:飲み会】

怒涛の4連チャン初日は慶友会の決起集会!

まさかまさかの40人オーバーで、交通整理やら集金やらで忙しく、あまり多くの方とはお話できなかったのですが、旧交を温めるとはこういうことか~と感じ入っていたところに、「maxさんって久しぶりに会った気がしないよね♪」との一言が…

いや…意外と淋しいんやで…

と思いましたが、よくよく考えると入学式以来ということは約4ヶ月ぶり。それくらい会わないこともありますわな。

 

さて、明日も頑張りましょう!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村