慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

SFCで経済史レポできあがる

 

こんばんは。

 

今日は、クライアントの会社が全社休業日ということで、プロジェクトもお休み。有給休暇を取得してました。

 

が、休みと分かったのが2日ほど前(!)だったので特に予定も無く、悲しいことに普段の出勤と同じ時間帯に起床するという社蓄根性を存分に発揮してしまった結果、朝イチ起きていきなり「今日ヒマやないか…」と思ってしまうという、悲しい朝を迎えました。

 

しかし、丸一日時間があるということは、レポートを完成させるだけの時間を使えるということでもあるので、お勉強することは確定です。そして、自宅にいると確実にゴロゴロするので、勉強に集中する環境に身を置かねばなりません。

 

が、こんなときに限って、三田・日吉どちらのメディアセンターも休業中。

区立図書館は混雑するし、国会図書館ってのもなんか違う…

 

ということで、一念発起(する必要があったかどうかはさておき)して、ちょいとした小旅行に出ることに決めました!

行き先は…

 

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス!

 

そう、通信生には多分ほとんど縁が無いであろう、SFCに行ってやろうと考えたわけです。

実は、入学直後に1度行ったことはあるのですが、そのときは「用事のついでに足を伸ばした」程度だったので、今回はガッツリ見てこようと。

 

と言うわけで、電車とバスを乗り継いで1時間半。はるばるやってきましたSFCです。

f:id:max0627:20170210214656j:plain

三田や日吉に比べると、「今どきの大学!」って感じがしますね(開設されて20年以上経つんだけれども)

 

でもって、SFCの紹介とかでよく見る池がこちら

f:id:max0627:20170210221401j:plain

…ま、真冬だから仕方ないっすよね。

 

で、メディアセンターはこんな感じ。現在、工事中でしたが開館はしています。

f:id:max0627:20170210221550j:plain

 

メディアセンターの中ですが、3Dプリンタが置いてあったり(慶應義塾大学関係者なら使えるそうです)、席も広々としていたり。イスはここのが一番良かったね!コンセントもほとんどの席にありました。流石SFC。

 

ただ、ここのキャンパス、「缶コーヒーが売ってない」んですよね…

一服入れるお供は缶コーヒーと決めてる自分には少々厳しい環境かもw
自販機もEdyには対応してるけど、suicaには非対応っぽいし…

 

肝心のレポートは、学部生の皆さんは絶賛春休み中ということで、ほとんど人の居ない環境で黙々と作業に励んだ結果、無事に完成!

例によって、ホントに芯食った文章になってるかどうかは不安ですが、いったんは提出して指導を待つことにしましょう。

 

これで、4月試験に向けての態勢が整いました。まずは放送英語と原論(後半)の再レポで試験対策を始めようと思います。