読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

謹賀新年

その他

あけましておめでとうございます。

 

旧年中というか、昨日は胃腸炎で悶え苦しんでおりましたが、無事テキストを開いて読む位には回復できましたです。

 

さて、今年は慶應通信的にも節目の年となるので、去年を振り返りつつ、軽く目標なんぞを立ててみようかと思います。

【去年の振り返り】

〔1月〕
 はじめての科目試験。暗記物を複数並べてはいけないことを学んだ(はずなのに…)

〔2月〕
 履修計画がブレまくり

〔3月〕
 出張で全国ツアー。とにかく勉強が停滞する

〔4月〕
 科目試験で書いたおかしな答案をAKBに例えたら軽く好評を博する
 Eスクと放送英語のヘビーさを思い知る

〔5月〕
 大阪帰りの時期がこのあたりから本格的にブレ始める
 放送英語、相変わらずヘビー

〔6月〕
 なぜか2年目のレポ貯金を始める
 論理学の再々レポに苦しむ

〔7月〕
 英語Ⅰで初めての白紙答案
 1年目レポを書き終わり開放感に浸り始める→今苦しむ

〔8月〕
 卒論オリエンで某I教授に「来るの早すぎる」とツッコまれる(充実したやりとりは
 できましたよ、もちろん)
 初の夏スク。お祭り気分に浸るも、お金がなさ過ぎて飲みは控えめ

〔9月〕
 2年目学費の引き落としに怯える日々

〔10月〕
 無事2年目スタート
 放送英語の試験で豪快に予想を外してパニック

〔11月〕
 つるの屋に入り浸り、通学卒の部下社員に呆れられる

〔12月〕
 経済原論のレポ、けちょんけちょん
 人生初の胃腸炎

 

【今年の目標】

・2年次配本専門科目を7月試験までに終わらせる。
2年次配本の専門科目は6科目。うち4科目は必修科目ですので、なんとか2年次のうちに履修を完了したいと思います。

・英語卒業要件充足
現時点ではテキスト2単位、スク2単位のみとなっていますが、10月までにテキスト4単位(うち2単位は放送英語)を取得してしまいたいなぁと…

・冬には卒論指導登録をする
初回指導申込はすぐにはできないなぁと思いつつ、権利だけは早々に確保してしまいたいと思います。

・卒論テーマを固める
とはいえ、できるだけ早く初回指導に入りたいと思うのも人情なので、卒論テーマを固める作業にはボチボチ着手したいと思います。でもって、7月試験で2年次の履修は完了させて、3年次レポ貯金&卒論の基礎固めに入りたいなと思います。

 

【目標取得単位数】

・テキスト:30単位以上(総合:14単位以上、専門:16単位)
・スク:14単位(2016夜&放送英語6単位含む。実質8単位)

スクに通える機会が少ないのでこんなもんで…

 

今年もよろしくお願いいたします!