読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【金融論】レポート作成ツールで遊ぶ

金融論 学習環境

こんばんは。

 

今日は真面目にレポート作成して…ませんでした(汗

 

ちょっとばかり言い訳すると、今日は金融論の勉強の日と決めていて、テキストやら参考書を読みながらボチボチやっておったわけです。

でもってこの科目、少々数式が多めに出てくるところもあったりなかったりするので、Wordだと少しお洒落さが足りない(ムダなこだわり)わけです。

 

そこで「少しでもキレイなレポ作りたい!」という謎欲求がムクムクと頭をもたげてきた結果、レポート作成ツールを導入しました。

物理とか数学とか情報とか電気とかの学部のご出身の方ならおなじみの「TeX」を入れてやったわけです。

 

このツール、とりあえずメモ帳とかにバーっと文章を書いて、数式とか図を入れたいところに専用のコマンドを書き、最後に書式設定のコマンドを入れてちょいとボタンを押すと、超キレイなPDF文書ができあがります。

特に数式なんか、Wordなんぞ足元にも及ばんわ!ワハハと言いたくなるほどキレイに作ってくれます。(だから理系学部で重宝されるんですね)

 

最初はとっつきにくくて仕方ないんですが、慣れを兼ねて色々と遊んでるうちにこんな時間。レポートは…まぁそこそこ進んだッス…

 

ただ、ホントめんどくさい部分もあるので、特にオススメはしないです。ただこんなことしてましたというだけ…

 


にほんブログ村