慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【週末スク】全日程終了

こんにちは。

 

週末スクーリング 英語(ライティング)、何とか完走しました。

 

今日は試験代わりのプレゼンテーション発表。

受講者の皆さん、ホントにレベルの高いプレゼンをされ、自分の番が来る頃には完全に戦意喪失…

 

とはいえ30人程度の聴衆を前にしてのプレゼンであれば、日常茶飯事とは言わないまでも、そこそこ経験もあるし…と思っていざ自分の番を迎えると…

 

最低の出来でした…

声はうわずるわ、手は震えるわ、スピーチは走るわ、スライドはタイミングよくめくれないわ…

会社でこんなんやらかしたら切腹レベルの出来。

 

上手く行かなかった理由は明白で、「英語だから」

プレゼンのときって、聴衆の意識が今どこにあるかとか、次に話すべきことへの上手いつなげ方とか、色々考えながら話さないといけないので、緊張してる余裕は無いんですが、今回は英語ということで、自分で作成したメモを追っかけるのに必死になってしまい、頭の中が「上手く読むこと」になってしまった結果、逆に緊張してしまったという次第。

 

ただ、先生がずっと暖かく見守ってくださったのが救いでしょうか。

 

講義の最後は、先生からの心のこもったメッセージと、受講者からの拍手で締めくくられました。

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみると、良い講義受けられたな~と感じます。

 

慶應に入学してきて、最も変わってきているなと自覚する点が、「英語アレルギーの克服」なんですが、今回のスクも間違いなくその理由の一つかと思います。

せっかくこのような意識に変わってきているので、語学学習は少しずつでも継続して取り組んでいこうと思います。

…今のところはw

 

さて、次は試験!

と、その前にテキストと在籍シールはいつ届くのかしらん?

 

お帰りの際はポチッとご協力をお願いいたします<(_ _)>

 


にほんブログ村