慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【2016夏スク】2日目!

こんばんは。

 

昨日はちょっとサボってしまったので、2日分続けて。

初日とは打って変わって、そこそこ暑い日となった2日目です。

 

【英語R】

この日も先生は、アメリカ在住時代のエピソードを交えつつ、軽快に授業を進めてくださいます。

このクラスの初日・2日目は、英語のスピーチの構造を名スピーチから学ぶということで、ビデオを見た後にスクリプトを読解し構造を学ぶというものでした。

お題のビデオはこちら↓の2つ


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

 

digitalcast.jp

 

さらには合間合間に、オススメの英語勉強法なども教えていただけるので、英語にかなり興味がわいてきます。

夏スクを担当することが長く、特にⅡ期のご担当が多いとのことですので、来年開講されるようであれば是非。(といっても英語は担当者指名できないですからね…)

 

【社会科学概論】

ヤバイ…デカルトとかカントとか出てきはった…

この辺出てくると、精神的じんましんがわいてきます。

来年の1月試験では、総合の哲学を受験予定なので、それまでの間にアレルギーを治しておかないといけないのですが、はてさて…

でもって、こちらの講義でもビデオを使われます。どうも教室のDVDプレイヤーが調子悪いのか、先生の持ってきたメディアとの相性が悪いのか、すんなりとは再生が始まらないのが玉に瑕。

でもって、2日目のお題はこちら↓の後半部分。


マイケルサンデル ハーバード白熱教室 P3(日本語訳)

 

白熱教室もTEDも、実は結構暇つぶしに見てるコンテンツだったりするのですが、しっかりと目的意識を持ってみると、めちゃめちゃ面白いですね。
お手軽に教養に触れる良いコンテンツではないでしょうか。

 

【その他】

授業終了後は、たまたまお会いしたじゃくりーぬさんと、図書館ラリーに参加してバッグをもらってきました。

図書館から本を借りてくるときなどに活用させてもらおうかと。

 

まだまだ夏スク続きまっせ!

 


にほんブログ村