読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

英語の辞書買わなきゃ

2016夏スク

こんばんは。

 

入学して1年経つというのに、ここへ来てタイトルの話題です。

 

これまで、英語はⅠ・Ⅱ・Ⅶと取り組んできているのですが、辞書を全く使用していません。

「英語ごとき辞書が無くても超余裕」という訳では当然ありません。

 

というのも、仕事柄、英語やドイツ語の技術文書の原文に対峙しないといけないときがあるため、PCにいくつかの辞書サイトがお気に入り登録されており、使い勝手にも慣れてしまっていたので、どうしてもそちらを使ってしまうのです。
※ちなみに翻訳サイトはほとんど使いません。翻訳サイトでは、文法が正しくかつ機械の動きを予測した構文を必要とされるので、逆に使いづらくて。

 

しかし、今夏のスクではPCに頼るわけにはいきません。

キータッチが強めなので、他の皆さんの迷惑になるでしょうし、翻訳サイト使ってるんじゃないか疑惑かけられるのもイヤだし。

 

というわけで、今更ながら辞書購入に悩んでおります。

持ち運びのことを考えると、できるだけコンパクトで、かつ英和と和英が一冊になったやつがいいなぁと。

そんでもって、できるだけ安価なもので。

 

勉強もせずにamazonをうろうろしてるけど、いいんだろうか…

 

お帰りの際はポチッとご協力をお願いします。

 


にほんブログ村