慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

kcc-channelリニューアルで色々見つける

こんばんは。

以前から予告されていたkcc-channelのリニューアル日を迎えましたね。
自分も現在のプロジェクトが6/1に本番稼動を迎えるので、稼動準備・移行におおわらわな状況ですので、今日を迎えるにあたっての事務局・開発ベンダの人たちの苦労がしのばれます(´Д⊂ヽ

ただ、仕事柄、どうしても新システムは隅から隅までチェックしてしまうものでして、この職業病が発揮された結果、いくつか不思議な点が…

①「テキスト科目」タブでは、レポートの提出状況を照会できますが、そこで2つほど。
日曜日に投函した英語Ⅰのレポが未だ出現しません。
これはおそらく、移行に当たって受付業務の停止日を設けたってことかな?もしくは、受付は分室の担当なんで、受付→システム入力まで、若干タイムラグがあるとか?

②同じく、レポートの提出状況照会画面で、先日提出した論理学のレポートのステータスが、OPEN時点では「添削中」となっていたのが、先ほど見たら「評価中」に。
このステータスは明確に違うものなのか、それともなにかのシステム修正が入ったのか。マニュアル等に記載がないからよく分からんw

③自分の学籍情報を見てみました。なぜか、学位情報の欄に「史学」の文字が…
ちなみに、所属学部はちゃんと経済学部になってます。Why??

①と②は不具合ってわけでもないですし、③にいたっては全くもって大勢に影響がないのとちょっと面白いので、特に大学への問い合わせなんかはしません。

リリース直後は往々にして、大学側で初期不良等を発見してその対応に追われてたりするので、そんなことが予想できる段階で、こんな「どーでもええわっ!」なことをお知らせするのは忍びないですし。
(ていうか、今日まさに自分が「稼動前にそんなことどーでもええわっ!」と思う問合せ受けたとこやしww)

あ、それと旧kccにはなかった利用上の注意が書いてあったので、念のため概要をば。
すっごい地味~に書いてますんで、よくご注意くださいませ。

・旧kccではID/PW間違いによるアカウントロックについては、1日2回、自動解除されていましたが、新kccでは、どうも申請がいるっぽい。

・新kccでは、26:00~28:00(深夜2:00~4:00)はシステム停止時間帯となります。その時間は利用できません。

これまでは、試験の申し込みと結果確認ぐらいが主な利用用途でしたが、今後はレポ状況の確認や履修状況の確認など、利用する楽しみも増えましたので、十分活用させていただきたいと思います。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村