読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

Eスクの再生が途切れる場合の対応について

2016Eスク

こんばんは。

どうも、Eスクの再生が上手くいかないのはボクだけの問題では無く、各所で発生しているようですね。
他のところでコメントさせていただいてますが、自分なりに解決が図れたので障害の発生状況と対応方法を記載させていただこうと思います。

当然ながら、個人のPC環境に依存するケースもあるかと思いますので、ご自分の環境下での確認をお願いします。

【使用PC】
① 自作デスクトップPC
 CPU:Core i7-3770K 4.4GHz(OC済)
 メモリ:16GB
 OS:Windows10 Pro 64bit
 ネット環境:eo光 1Gbps 有線接続、障害前後で5回ずつスピードテストを行ったところ、平均320Mbpsのダウンロード速度での接続を確認

② ノートPC:Sony VAIO Pro 13 mk2
 CPU:Core i5-5200U 2.2GHz
 メモリ:8GB
 OS:Windows7 Professional 64bit
 ネット環境:eo光 1Gbps 無線LAN接続(IEEE 802.11g)、障害前後で5回ずつスピードテストを行ったところ、平均10Mbpsのダウンロード速度での接続を確認

【障害内容】

(1) PC①にて、Firefox 46.0を利用し、FLV形式での再生を行ったところ、再生途中で頻繁に止まる。

(2) PC②にて、Google Chrome 50.0.2661.94mを利用し、FLV形式での再生を行ったところ、(1)と同様の事象を確認

(3)  (1)、(2)の状況下において、WMV形式での再生を選択したところ、ビデオが再生されない(Windows Media Playerの再生プラグインが働いてない?)

(4) (1)、(2)の状況下において、Real形式での再生を選択したところ、拡張子smiのファイルがダウンロードされるが、Real Player等で再生できない。

【対応】

どちらのPCにおいても、Internet Explorer 11を利用してサイトにログインし、WMV形式で再生することで、停止することなく視聴できました。

なお、「WMVだと映像が小さい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は、再生が始まった後に、再生されているビデオを右クリックすると、「拡大/縮小」メニューがあるかと思いますので、そちらで200%拡大もしくは全画面表示することで、大きな画面で視聴できます。
※ただし、全画面表示の場合、板書PDFを表示することができないので、別途スマホタブレットで表示させるか、印刷しておく必要があります。

追記:WMVで見られないというWindowsユーザーの方はWindows Media Playerに何らかの問題を抱えている可能性があります。(無効化している/されている など)
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」と進み、Windows Media Playerにチェックが入っていることを確認してください。

【補足】

昨年度Eスクを受けられた方はご存じだと思いますが、今年初めての人用の補足。
「途中からビデオを再生する方法」も書いておきます。
ログインして、再生形式を選ぶページまでくると、左側に板書スライドのページリンク、中央に板書スライド、上部に再生形式を選ぶ欄となっているかと思います。
(↓みたいなイメージ)

f:id:max0627:20160505211026j:plain


このとき、左側のページリンクを選択すると、スライドがそのページまで飛ぶのは当然として、その状態でビデオ再生を開始すると、講義上、そのスライドが表示された時点からビデオが開始されます。
(例:5枚目のスライドを選択して再生開始→5枚目のスライドに切り替わった(そのページの板書してる)シーンから再生開始)

視聴履歴のところに、「○枚目から開始」と書いていたのはこのことだったんですね。
もしかしたらEスク案内とかに書いてるのかもしれませんが、個人的プチ発見なので書いてみましたw

お困りの方の参考になれば幸いです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村