読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

九段下の駅を降りて坂道を

ボクが普段お世話になっている図書館は、坂道を下りていったところにあるのですが、今日は、お散歩をかねて上ってみました。

すると、屋根の上に光る玉ネギが見えてきました。

f:id:max0627:20160321192735j:plain

こちらでは、今日、帝京大学グループの卒業式が行われていました。
14時くらいに通りがかったんですが、帰る人だけではなく、これから向かう人も大勢いました。帝京大学は、大学が3つに短大が4つありますし、専門学校もあるそうなので、それくらい時間がかかるんですかね?

ちなみに、日本武道館で卒業式を行う大学は、他に、日本大学専修大学明治大学、その他多数の大学があるそうで。他に、東京大学、法政大学が入学式で使用するそうです。
関西方面での大学では、大阪大学大阪市立大学などが大阪城ホールで卒業式を行うそうですが、武道館っていうと、なんか違う感じがしますね…


特に帝京大学の卒業式に関係があるわけでもありませんので、武道館が目的地ではございません。そのお向かいにある靖国神社に行ってきました。

大阪民には良くある勘違いなのですが、実は東京は都心部ほど緑が豊富でして、皇居周辺などは自転車こいでると、「田舎?」と思うエリアもあるのですが、こちらもそんな都会のオアシスです。たまーにお散歩に来たりします。

で、今日、靖国に行った理由はもうひとつあります。
今日のニュースで東京の桜の開花宣言が出ていましたが、実は、その標本木はここにあるのです。

f:id:max0627:20160321194436j:plain

この木に桜の花が↓のように5輪咲いたら開花だそうです。実際はもう少し咲いてました^^

f:id:max0627:20160321194631j:plain


やはり寺社仏閣は、汚くなった心を洗い流していただけます。
拝殿の写真も撮りたかったんですが、逆光で上手く取れませんでした…

さて、明日からまた汚い大人の世界に戻らなければ…(´;ω;`)


お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村