慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【論理学】急転直下のレポ提出

こんばんは。

 

作成しないと考えていた論理学のレポですが、急転直下、この週末で書き上げて投函してきました。

 

なんでそんなことになるかね?といういきさつですが…

 

先週、自社の若手が「基本情報技術者試験」を受験するのに、論理演算が分からないから教えてくれと言ってきました。

ANDとかORとかNOTとかXORとか…

10年ほど前に一応資格を取得してるもんですし、この辺は時代が変わっても変わらないところですので、すらすらと考え方と解き方のコツなどを教えておしまい。缶コーヒーおごってくれるなんて何ていい後輩だ!と思いながら、そこはそれとしておりました。

 

で、金曜日の夜、東洋史をやろうと思いつつ、「やっぱり歴史系ってレポが思いつかん…」などと苦しんでおりまして、何の気なしの気分転換に論理学のテキストをパラパラと開いてみると…

 

レポートの神が降りてキタ――(゚∀゚)――!!

 

そうです!後輩に教えたのが、正に論理学の基礎そのものだったのです!

 

こうなると、進めにくい2単位の歴史よりもいけそうな4単位科目!

昨日は国会図書館、今日は千代田図書館にこもって、一気に書き上げていきます。

 

とはいえ、先輩方のブログを拝見してみると、一筋縄ではいかない科目のようですので、おそらく再提出になるはず。

さらに、試験もどうやら一筋縄ではいかなくなったみたいですので、単位は簡単には取得できそうにないですが、まずは「迷わず行けよ、行けば分かるさ」の闘魂で進めることにしました。

 

締切まであと1週間。もう一本くらいレポ出せるかな…?

 

 

お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村