読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【法学】レポート完成?(文字数に悩む)

こんばんは。

 

オマケで取り組んでいた法学のレポートですが、なんとなく完成してしまいました。

例によって、質が十分かどうかは採点ご担当の先生しだい。自分なりには頑張りましたというところです。

 

ただ、今回のレポートは今までとは異なり、それ以前の問題?を抱えているかも。

 

というのも、レポートの文字数がそこそこオーバーしてしまっているのです。

法学は4単位科目ですので、レポートの文字数は4,000字。

ところが、できあがったレポートを見ると、4,300字に達しようかという分量。

書いている途中で、「あ、ヤバイ」と思い、贅肉と思しき部分を削ってみたのですが、できあがったものを見ると、やはりオーバー。

何とか制限に収められないか?と思い、何度も読み返しつつ、句読点や言い回しの調整などを行うものの、文献リスト抜きでも4,000字には収まりません。

 

諸先輩方のブログ等を探してみると、どうやらオーバーがNGとされるかどうかは、これまた採点ご担当の先生しだいということで、本筋とは違うところで運頼みになってしまう…

 

とはいえ、足りないなりに自分で練り上げた文章です。今回はかなりの文献読み込んでるし。

 

というわけで、これまた先生方に申し訳無いのを承知にはなりますが、一度このまま提出してみようと思います。1割弱だもん、許してくれますように…

 

ついでに、今回は初のワープロ可の科目でもあります。というわけで、今から印刷設定との戦いが始まります。できるだけ無駄な紙が出ませんように…

 

お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村