慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

国会図書館にこもる

こんにちは。

 

2日ほどブログを書いてませんでした(←アカン…)が、勉強のほうは着々と進めているつもりです。

 

で、先日から取り組んでいる地学レポート。

残すは第3回と第4回なわけですが、副読本ではどうも内容が薄く、参考文献に多く当たって補強する必要があります。

 

となると、三田へ行こうかなんて話になると思いきや、ここに軽く落とし穴が!

 

というのも、以前、同期のブロガーさんのコメント欄でやり取りしたこともあるんですが、総合教育科目の参考文献になりそうな資料は、実は三田にはそんなに多くないのです。

 

おそらく、総合教育科目=通学課程の1・2年生相当ということで、日吉かSFCに所蔵されていることが多いのです。

 

でもって、今回の文献候補をKOSMOSで探してみると、そのほとんどがSFC

 

日吉ならまだしも、わざわざSFCまでは行ってられないです…orz

 

かといって、少々専門性の高い文献を利用しようと考えているため、区立図書館にもなかったりします。都立図書館もあるんだけど、ちょっとあそこは不便やし…

 

というわけで、日本最強の図書館である国会図書館に足を運んだという次第。

以前の記事で、「少々利用しにくいかも」なんてことを言っておりましたが、今回の文献に関しては、全て1か所で借りることができそうなので、それほど不便もないし、なんといっても食堂付きはデカイ!

 

というわけで、今日は1日国会図書館にてレポートを書き上げ、帰りに投函することを目標に頑張ろうと思います。

 

 

お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村