読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【統計学】元塾長は優しい

こんばんは。

 

政治学と並行して、統計学も鳥居元塾長の「はじめての統計学」を購入してボチボチと進め始めているところです。

 

で、この本がとても分かりやすい!

数学が全く分からない僕でも、すこーしずつ理解が進むように記載されており、また、数学の基礎的な知識(それこそΣとか)も、ちゃーんと説明してくれています。

 

元塾長はなんて優しいんだ!

 

で、wikipediaなんぞで調べてみると、タウンキャンパスをいくつも新設したり、学費貸与制度を開始したりと、学問に取り組みやすい環境を塾長時代にいくつも整備されているとのこと。

 

普通課程ですので、高校の先生までしか知らないのですが、やはり大学教授、それも慶應義塾の塾長ともなれば視野が広いなーなどと、狭い視野で感心しております。

 

ただし、画像検索はしないほうが良いと思われます。

なかなかのコワモテです。ていうか、頑固ジジイっぽい…(←失礼極まりない)

 

何はともあれ、これなら4月の試験には間に合いそうです!

ありがとう!

 

 

お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村