慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【保健衛生】図書館で文献漁り(国会図書館編)

こんにちは。

 

今日は仕事のお休みが取れましたので、1日フリーとなりました。

 

以前までなら、お散歩日和・サイクリング日和と思っていましたが、今月からはそれよりもやるべきことがある!(体重的には圧倒的に運動優先なのは知らなかったことにする)

というわけで、保健衛生のお勉強です。

 

以前、区立図書館で借りてきた文献では、もうひとつピンと来ない部分もありましたので、別の文献を探す必要があります。

 

というわけで、候補に挙げたのは次の3つ。

 ・国会図書館

 ・都立中央図書館

 ・大学図書館(三田キャンパス)

 

都立図書館は自宅からだと微妙に行きにくいし、大学図書館は通学課程の若い人たちがいっぱいだと思うと、なんとなーく行きにくい…(←自意識過剰)

 

というわけで、関西人だとなかなか行く機会もない国会図書館へGO!と決めました。

「関西にもあるじゃん!」というツッコミもあろうかと思いますが、あそこド田舎なんで遠いんですよね…

 

何はともあれ、颯爽と永田町に降り立ち国会図書館を目指します。ちなみに国会もお休み中ということで、例のデモ隊もいませんでしたが、お巡りさんはピリピリとしておられました。

休暇が取れたんで勉強しに来たんです。ニートでもないですし、不審者でもないです。

2回も職務質問しないでください。

 

…そうこうしているうちに到着。利用者登録をそそくさとすませ、早速資料閲覧の手続きを済ませたのですが…

 

欲しい資料の受け取り場所が全部バラバラ!しかも3冊中2冊は、「この部屋からの持ち出し禁止ヽ(`Д´#)ノ 」と言われてしまいました。

 

こうなると、文献を横断して参照する作業が格段に難しくなります。

しかも、資料の内容がもひとつピンと来ないもんだったりして、別の資料を申し込むと、また受け取り場所が違う!

 

PCと資料を小脇に抱えて、ひろーい館内を行ったり来たり。

わずか2時間ほどで疲れてしまい、早々に退散してきました。

 

多少は情報収集もできたものの、大学のレポート作成とかには向かない施設かもしれんと思ったしだいです。

 

というわけで、あした急きょ三田デビューすることに決めました!

たまたま、明日は通信課程の試験日でもあるそうなので、その雰囲気も嗅ぎ取りつつ、しっかりお勉強してこようと思います。

 

 

お帰りの際はぜひこちらをポチっとといただければオッサンが喜びます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村