慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

そろそろアレの出番…

こんばんは。 今日はとても悲しいニュースがありましたね。 市川海老蔵という人は、昔はなかなかな感じの人だったというのが世間一般の印象だと思うのですが(余談ですがあの西麻布のお店、ウチの会社の御用達だったりするという…)、小林麻央さんという伴侶を…

スク関係とか諸々

こんばんは。 ここんとこ続いていたイライラですが、とりあえず今週は原因に顔を合わせなくて済むのと、何とか解消できる見込みがついたので、今んとこ落ち着いた感じです。試験直前の来週にもうひとモメするのが見えてるのがだるいけど… さて、そんな中、ス…

【東洋史】レポ合格

こんばんは。 今日は真っ黒になったボクを漂白するための飲み会がセットされ、こんな時間でも電車の中だったりします。明日はちょっとだけ朝ゆっくりできるし♪ さて、我らがkcc-channelも見るだけならばスマホでも動作するということで、0時過ぎのお約束のレ…

ただただ愚痴る

こんばんは。 ここ数日、ホントに試験勉強が進みません。 というのも、公私ともに「おめーの血は何色だ!」と言いたくなるようなおクズさまに振り回されており、その結果、異様なまでに神経がささくれ立ってしまい… あくまでmax0627は静かに暮らしたいわけな…

イライラが止まらない

こんばんは。 最近仕事がうまくいっておらず、イライラが最高潮に達しております。 とーぜん詳しいことは書けないわけですが、ひとつだけ吐き出すとしたら、リーダーの保身とか見栄張りにつきあわされる&そのための踏み台にされるのって、けったくそ悪いこ…

財政論にも手をつけてみる

こんにちは。 試験まであと3週間を切ったわけで、試験勉強もここからどんどん加速です。 今日は財政論のノートづくりに着手しました。 この科目に合格できれば、経済学部2年次の専門科目を当年度中に完了させることができ、今後の履修計画にかなり余裕を作る…

【Eスク経済原論】こちらもノート作成開始

こんばんは。 昨夜は会社のメンバーと今年初めてのビアガーデンに行ってきました。 阪急百貨店梅田本店の屋上で開催されてるヤツです。 梅田近辺は地味にビアガーデンが多く、毎年いろいろなところに行くのですが、阪急百貨店のは初めてかも。毎年、サントリ…

東洋史ノートづくり開始。でもって今さらパトレイバー

こんばんは。 試験まで残り約3週間というところですので、今日から本格的にノート作成に入ります。 毎度のことながら、歴史系科目はどうやってノート取るか悩みますね… まずは概説の概略をまとめて、流れをつかみたいと思います。 さてそんな中、なぜかTSUTA…

つれづれなるままに

日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ こんばんは。 ブログとはまさに現代の徒然草なわけで、兼好法師よろしく書きつけてみようと思います。要するに特にネタもないって話なんです…

【Eスク経済原論】第2回課題提出完了

こんばんは。 金曜日に発表となったEスク経済原論の第2回課題ですが、早々に提出してしまいました。 経済原論という科目の性質だったり、今回の講師の先生のご専門だったりの関係なのかもしれませんが、このEスク経済原論の課題については、まさに「解く」と…

【Eスク経済原論】第2回課題

こんばんは。 今日は、ニューズレターが届いて公示にビビったり、三色旗で知った顔見つけてニヤニヤしたりといったとこでろですが、もう一つお届け物が… Eスク経済原論の第2回課題が発表になりました。 このタイミングで課題を解くのは、試験勉強の一環にも…

そろそろ

こんばんは。 今日は帰りの電車の中で、突然のぎっくり腰に見舞われてしまいました。駅のホームで座り込むこと30分、家から迎えに来てもらうには遠すぎる場所でのアクシデント… とりあえず、何とか帰ってくることができて一安心です。 さて、7月試験に向けて…

キーボード

こんばんは。 自宅のPCで使っているマウスのホイールが異常にひっかかるようになってしまい、ストレスが超たまってきたので、会社帰りにヨドバシカメラに行ってきました。 ちなみにヨドバシ梅田の歌詞は、まあるい緑の山手線♪ではありません。 ちょいとばか…

【哲学】過去問に恐怖する

こんばんは。 今日の慶早戦第2戦。残念ながら慶應は早稲田の猛攻の前に敗れてしまい、春季リーグ戦の優勝を逃すこととなってしまいました。 が、考えようによっては、秋へのお楽しみが一つ残ったということでもありまして。秋は必ず神宮に行きたいと思う今日…

【東洋史】中国はまだしも

こんばんは。 今日は慶早戦第1回戦!この慶早戦で連勝すれば、6季ぶりの優勝が決まる大一番。さすがに神宮まで行くことはかなわず、ネット中継での応援となりました。 www.big6.tv 試合の方は、前半の息詰まる投手戦からの、終盤ド派手な空中戦!満塁ホーム…

【東洋史】電子書籍大活躍

こんばんは。 ここ何日か、柑橘系パイセンに刺激されて卒論の準備の準備などをしていましたが、まだ登録にも至ってない学生の本分は科目試験をおいて他に無いということで、せっせと試験勉強です。 で、今回の受験科目を見てみると、最も手強そうなのはやは…

第Ⅱ回科目試験申込

こんばんは。 レポート締切が来たということはすなわち、科目試験の申込が始まったということでもあります。 4月の試験が首尾よく計画通りに終わったので、7月試験は次のようになります。 7月試験は実はとても重要な試験でして、ここが上手くいくと、 ・総合…

レポートも終わったので…

こんばんは。 今日、無事に哲学のレポートを窓口に提出してきたので、今夜は少しだけゆっくりできます。 ということで、ガリガリ君ハイボール さて、7月の科目試験に向けた勉強もしないといけないのですが、少しずつ卒論を意識した勉強も進めていこうと思い…

【哲学】レポート完成

こんにちは。 試験結果も無事発表されたことですし、後は明後日のレポート締切に向けてラストスパートするのみ。こんなブログ読んでる場合じゃないですよ!(←矛盾 ということで、哲学のレポート完成しました。 今回も例によって自信が無いので、「慶應通信と…

科目試験結果発表

こんばんは。 待ちに待った科目試験の結果発表です。このために毎日こんな時間まで起きてたんやし…5時半起きやのに…今週ずっと寝不足やで… さて結果は… キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!! 放送英語は総合評価なのでここではな…

六大学野球星取り表

こんにちは。 Eスク経済原論のレポートもできあがり、あとは推敲して提出するだけになったので哲学のレポートの続き… ではなく、東京六大学野球の星取り表なんぞ作って遊んでました(←おい さて、今季の六大学野球はなかなかの混戦。そして、今節以降は上位4…

夏スク申し込んだり、卒論テーマ閃いたり

こんばんは。 ただでさえ遠距離通勤で帰りが遅い上に、ここ数日はレポ作成と慶友会絡みの作業でブログまで手が回っておりませんでした。 ということで、あれこれと。 【夏スク申込】 例によってⅡ期のみの参戦となります。どうしても商売柄、一定の稼働時間を…

ココロ折れる

こんばんは。 むかし、「エンジョーイ!音楽は鳴り続ける!」なんて歌がありましたが、連休最終日にそんな気持ちになるはずもなく…明日からは5時半起き・2時間通勤の日々が始まります。次の祝日は、なんと7/17! さて、そんな連休の成果物はというと、結局東…

【東洋史】レポ完成

こんにちは。 ゴールデンウィークまっただ中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? おそらく、レポートやEスクに大忙しだと思うのですが… さて、ボクの場合ですが、「慶應通信ブログが更新されないときは何もしていない」との定説を外すこと無く、レポー…

入学式

こんばんは。 昨日は始発電車に揺られてはるばる三田キャンパスまで行ってきました。 久しぶり~と言いたいところなんですが、今月、実はブログに書いたもの・書いてないもの含めて既に3回も上京しており、しかもそのうち2回は田町という… ま、三田キャンパ…

【経済原論】再々レポ合格

こんばんは。 早起きしないとダメだというのに、東洋史の指定図書読んでたらこんな時間に… さて、0時過ぎて寝るということであれば、寝る前にkccのチェックは習慣的に行ってしまうわけでございます。現時点で提出中のレポは、経済原論(前半)の再々レポですが…

今週土曜日は

こんばんは。 出張から戻ったその足で送別会に参加し、やっと自宅に戻ってきました…明日からまた5時半起きの日々です。 さて、今週土曜日は通信教育課程入学式ですね。通信課程では数少ない大学生気分丸出しで楽しめる機会です。そして、去年の入学式から丸1…

スク案内が読めた

こんばんは。 今日は出張で福井県は鯖江市にやってきております。 スク要項は明日にならないと読めないかなぁと思ってましたが、kccで公開してくれるとは! 僕が入学して2年もたたないのに便利になったもんです。 さて、どの科目を受講しようかということで…

そろそろエンジンを

こんばんは。 毎日5時半起きなもんですから、週末くらいはゆっくり寝たいところですが、7時過ぎには目が覚めてしまいます。 そうなると、ぼちぼちエンジン書けて勉強に取り組まないとですね。 夏スク 関東在住の方のところには、今日到着したようですね。と…

電子配本がダウンロードできるようになったわけでして

こんばんは。 4/24(月) 朝10:00から電子配本始まるで~iOS版はAppleの承認次第で遅れるやで~ というお達しが届いてましたので、App Storeを覗きにいってみると、案の定公開されてました。やはり、Apple>>>>>(越えられない壁)>>>>>慶應のようです。 となる…

とにかく眠くてですね…

こんばんは。 最近ブログの更新が滞っておりました。慶應通信ブログあるあるですが、更新してない=勉強してないという法則は今回も見事に発動中です。 というのも、月曜日から新たなお客さん先に常駐しているのですが、これが自宅から2時間以上かかる場所で…

【Eスク経済原論】視聴スタート

こんばんは。 一昨日・昨日と、年に1度の全社会議に出席するため、「2週間ぶり」に東京に行ってきました。 さすがに間が近すぎて、何の感慨もなく、むしろ日常に戻ってきた感の方が強かったわけですが… そんな中、昨日からEスクの講義が開始となりましたね。…

【経済原論】再々レポ作成完了

こんばんは。 返却されてきた経済原論の再々レポですが、早々に修正も完了したので、印刷まで終わらせました。ま、逆に言うと、その程度のことすら再レポの段階でできてなかったのはどうよ?って話ではありますが… 今回のレポについては、内容よりもむしろ提…

【経済原論】再レポ返却

こんばんは。 今日は社長の思いつきでお花見に行ってきたのですが… 寒い! でもって、出店も昨日であらかた引き上げてしまったらしく、早々に居酒屋さんに移動してワイワイと。 てなわけでこんな時間に帰宅したという次第です。 さて、帰宅すると経済原論前…

科目試験の総括と今後の計画

こんばんは。 試験終了後の講演会とナニワのマダムの皆さまとのプチ懇親を満喫してきました。 プチ懇親では、「ウチの学部のここがエグい!学部対抗不幸対決」などで盛り上がり、帰り道ではチョーかわいい赤ちゃんがエスカレータでこっちに愛想振りまいてく…

【科目試験】2日目終了

こんにちは。 今日もまたグランフロントにやってきました。朝からの試験だと下手すりゃ普段より早起きしないといけないのがつらひ… さて、今日は英語3兄弟。振り返りでーす。 【放送英語W】うーん…求められたものに対して応えられてるんだろうか…部分点頼み…

【科目試験】1日目終了

こんばんは。 今日は初めての科目試験@大阪シティキャンパス。 どうも慣れない環境だと、色々なルーティンが崩れてしまいますね。 知り合いの方にもお会いしたのですが、そっけなーい感じだったかも…と思い、反省です。緊張してただけなんです、ハイ。 さて…

【経済原論】前半レポがまた

おはようございます。 試験まで残り2日。 まだまだスパートかけていく人、達観した人、もう準備は万端な人。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、こんなときだというのに、再提出していた経済原論(前半)の再レポ結果がkccにアップされていました。結果…

現実逃避は補助教材で【71期春入学者さま向け】

こんばんは。 試験まであと4日です。(実質あと3日って説も自分の中にありますが) いよいよ追い込まれてきました。経済史が全然進みません。経済原論も全くアタマに入ってません。英語?何それ?おいしいの? ってことで、入学以来初めての全滅が見えてきたと…

新年度セットが届く

こんばんは。 ナニワの我が家にも新年度セットが届きました。 で、つくづく思うんですが、この時期に送付されてしまうと、試験勉強そっちのけでやっぱり見ちゃうわけです。これはやはり、試験に合格させまいとする闇の勢力が存在するに違いない(←被害妄想) …

在籍確認シール

こんにちは。 今日はオカアチャンが外出ということで、ワンコにまとわりつかれながら経済史の勉強を進めます。 けど、あんまり捗らない…どうも、慶應の歴史系科目とはやっぱり相性がよろしくないみたいで、消化不良が続きます。あと、1週間でどうにかなる気…

帰ってきました

こんばんは。 今日の午前中で東京のプロジェクトは全て完了し、無事大阪に帰ってきました! 東京でのプロジェクトが終わると、自分へのご褒美ということで、グリーン車に乗って帰ってくることにしてますが、今回も例の通りということで。 経費を出してもらえ…

東京最後の夜

こんばんは。 いよいよ東京生活最後の夜です。 2年間の間に色々ありました。 何を思い立ったか、出張中の身にも関わらず、慶應通信に入学したのが一番大きな変化でしたし、仕事もこれまで経験したことのないようなことをさせてもらいました。 でもって、今夜…

限界突破

こんばんは。 今日は、プロジェクト最後の仕上げの一環として名古屋・大阪への日帰り出張でした。 一仕事終えて、ただいま帰京する新幹線の中なわけですが、いよいよ限界突破してしまいました。 と言っても、経済史のテキストが全部暗記できたわけでも、東京…

卒業式の日に…

こんばんは。 今日(日が変わって昨日か…)は卒業式でしたね。 卒業を迎えられた皆さま、おめでとうございます! 慶友会のグループLINEでもバンバン写真が回ってきてとてもうらやましかったです。(PCでLINE立ち上げてるの忘れたまま内部プレゼンやってて通知を…

荷造り完了

こんばんは。 3連休もおしまいということで、東京に少し早めに戻ってきて帰阪するための荷造りをしていました。 一番大物は自転車! 普段梱包しないもんですから、かなり手間取ってしまいました。 既に箱詰めは完了し、金曜日に運送屋さんが引き取りに来るの…

少しは腰を落ち着けて…

こんばんは。 怒濤の全国ツアーが終わり、今週末は実家にてのんびりです。 先週金曜日の仙台日帰りを皮切りに土日を挟んで、仙台→東京→博多→広島→高松→松山→東京→大阪と、8日間の移動距離がおおよそ3,000kmというおクレイジーな出張行脚の期間中は、基本ほと…

ツアー折り返し

こんにちは。 今週は西日本方面へのツアーウィークということで、月曜日の博多に始まり、昨日は広島での公演(仕事)をこなしてきました。 今日は中日ということで東京に戻っても良かったんですが、明日、高松での公演(仕事)が待ち構えていると言うことで、広…

自宅で粛々と

こんにちは。 今日は自宅で粛々と勉強… ではなく、明日の仕事の準備です(泣) 出張先で長時間のディスカッションが予定されており、自分がある程度議論をリードしていかなくてはいけないため、シミュレーションをしておかなくてはいけないと。 試験3週間前だ…

新幹線で経済史

こんにちは。 今日は仙台に来ています。 仙台って東北の割には寒くないイメージがあったのですが、今日は風が強くてめちゃ寒い… 東京から仙台までは、新幹線で1時間半。寝るには少々短い時間ですし時間ももったいないので、経済史のテキストを読みながらの移…