読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

限界突破

こんばんは。 今日は、プロジェクト最後の仕上げの一環として名古屋・大阪への日帰り出張でした。 一仕事終えて、ただいま帰京する新幹線の中なわけですが、いよいよ限界突破してしまいました。 と言っても、経済史のテキストが全部暗記できたわけでも、東京…

卒業式の日に…

こんばんは。 今日(日が変わって昨日か…)は卒業式でしたね。 卒業を迎えられた皆さま、おめでとうございます! 慶友会のグループLINEでもバンバン写真が回ってきてとてもうらやましかったです。(PCでLINE立ち上げてるの忘れたまま内部プレゼンやってて通知を…

荷造り完了

こんばんは。 3連休もおしまいということで、東京に少し早めに戻ってきて帰阪するための荷造りをしていました。 一番大物は自転車! 普段梱包しないもんですから、かなり手間取ってしまいました。 既に箱詰めは完了し、金曜日に運送屋さんが引き取りに来るの…

少しは腰を落ち着けて…

こんばんは。 怒濤の全国ツアーが終わり、今週末は実家にてのんびりです。 先週金曜日の仙台日帰りを皮切りに土日を挟んで、仙台→東京→博多→広島→高松→松山→東京→大阪と、8日間の移動距離がおおよそ3,000kmというおクレイジーな出張行脚の期間中は、基本ほと…

ツアー折り返し

こんにちは。 今週は西日本方面へのツアーウィークということで、月曜日の博多に始まり、昨日は広島での公演(仕事)をこなしてきました。 今日は中日ということで東京に戻っても良かったんですが、明日、高松での公演(仕事)が待ち構えていると言うことで、広…

自宅で粛々と

こんにちは。 今日は自宅で粛々と勉強… ではなく、明日の仕事の準備です(泣) 出張先で長時間のディスカッションが予定されており、自分がある程度議論をリードしていかなくてはいけないため、シミュレーションをしておかなくてはいけないと。 試験3週間前だ…

新幹線で経済史

こんにちは。 今日は仙台に来ています。 仙台って東北の割には寒くないイメージがあったのですが、今日は風が強くてめちゃ寒い… 東京から仙台までは、新幹線で1時間半。寝るには少々短い時間ですし時間ももったいないので、経済史のテキストを読みながらの移…

今回はガチでやばい

こんばんは。 昨日は朝から三田のメディアセンターで経済原論の学習を進め、今日は自宅で原論やったり経済史やったり。 が、今回の試験はガチでやばそうです。 理由は単純に「勉強時間の圧倒的不足」! まずは仕事面。来週末に仙台日帰りしたあと、博多→広島…

【経済史】試験対策スタート

おはようございます。 最近、寝不足な気がするけど、朝早くに起きてしまうという厄介な状態になってしまってます… というわけで、早朝から経済史のテキスト読みです。 レポ作成時にもそれなりに読んでいましたが、改めて読み直すと、読み物としてはなかなか…

科目試験申込終了

こんばんは。 昨日の記事をアップした直後に、科目試験の申込が始まりましたね~ というわけでこんな感じです。 今回はいよいよ「初めての地元」大阪での受験です。 でもって、もう一つ初体験が、「科目試験後の講演会」! こちらもkccにメールが飛んできて…

【経済原論】後半再レポ完了!

こんばんは。 育ちに育った経済原論(後半)の再レポですが、無事作成完了しました! 印刷して封筒に詰めたところ、封筒がはち切れんばかりにパンパンですw 書きすぎ!って怒られる可能性を十分に秘めたレポートですが、課題の領域については人に説明できるく…

【経済原論】意外とあと少しではなかった

こんばんは。 今日は東京マラソンでしたね。 近所の道路が封鎖されてしまい、街中のほうへの移動がかなり大回りしないといけなくなってしまうため、今日は一日自宅で勉強していました。(封鎖開始前に移動しようと思ってたのに起きたら始まってたのはナイショ…

【経済原論】あと少し

こんばんは。 今日は、午後から国会図書館にこもって経済原論の再レポ追い込んでました。 当初考えていたよりは大幅に分量が増えそうな予感ですが、書くべきことは書かねばなりません。(文字数制限…) 午後いっぱい使って、なんとか全体像は見えてきた感じ…

【経済史】レポ合格

こんばんは。 先日提出した原論前半の再レポが受け付けられたかな〜と思い、kcc-channelをのぞいてみたところ、原論の受付は反映されてなかった代わりに、経済史の結果が出とりました。 …合格? 正直、自分ではあんまり手応えなかったんで、意外っちゃあ意外…

4月に向けてとか

こんばんは。 風が強く暖かい日も出てきて、いよいよ春到来!って感じですね~ 春といえば科目試験。1月の結果も出たので、今後の履修計画をさらっと確認してみます。 1月試験の結果、4月試験は以下の5科目を受験することで確定しました。 A群:(無し)B群:…

【科目試験】1月試験結果発表

こんばんは。 先ほど、1月の試験結果が発表になりました。 ドキドキ… … 空前絶後のォォォ~! 超絶怒涛の慶應通信生! ってな感じで叫ぶほかなく。 これで50単位到達&卒論指導登録要件まで英語2単位と、大きく前進することができました。 となると、4月試験…

Eスクの結果とか色々

こんにちは。 1週間ほどブログ放置… 決して何もしていなかったわけではなく、それなりには勉強してましたが、どうもお疲れモードのようです。 社員旅行 この週末、伊東に社員旅行に行ってました。ギョーカイ的には珍しいのですが、どうも社長は昔から、「社…

【経済原論】雲行きが

こんばんは。 最近、昼間は少し暖かいかもと思ったら、夜になると突然寒くなってきたりして、体調管理が難しいですね。それと、もしかしたら花粉が飛び始めてるのでしょうか。どうも鼻の調子がよろしくありません。 そんな中、原論(後半)の再レポを進めてい…

諸々進む

こんばんは。 今日、経済史のレポートを提出しに、ゆうゆう窓口へ行ってきたところ、SZTさんのブログでも取り上げられていた、「営業時間の短縮」が! こちらの郵便局でも、2/6から21時までの営業になっていました。もうすぐお引っ越しなんで、荷物の受取り…

【経済原論】再レポ着手

こんばんは。 今日と明日はマンションの諸々の点検とか清掃があって、在宅してくださいとのことなので、なかなか外に出られません。 仕方なく、自宅で経済原論(後半)の再レポにかかります。 前半は、これでもか!というくらいにボコボコにされたのですが、後…

SFCで経済史レポできあがる

こんばんは。 今日は、クライアントの会社が全社休業日ということで、プロジェクトもお休み。有給休暇を取得してました。 が、休みと分かったのが2日ほど前(!)だったので特に予定も無く、悲しいことに普段の出勤と同じ時間帯に起床するという社蓄根性を存分…

【夜スク】結果でたー

こんばんは。 今日は急遽、朝イチからの四国出張が入り朝4時起きだったので超眠いですw が、ボチボチ夜スク結果出るかなーと言うことで、この時間まで必死に起きてました。 で!やっと出た!結果は… 産業関係論:C 経営学:A 試験の個人的出来が見事反映された…

【経済史】進み始めると書ける

こんばんは。 急転直下の滞在延長でしたが、荷造りした荷物は持って帰らないことには必要なものもわからないということで、この週末はめちゃくちゃ重たいスーツケースとリュックを持って帰阪してました。 でもって、今日から再び東京でのお仕事です。 とはい…

急転直下…

こんばんは。 えーっと、お知らせです。 東京滞在が、『3月いっぱい』まで延長されることに、急きょ決定しました。 それも、仕事が終わった後に、kccから住所変更(東京で届けているのです)の入力をし、申請ボタンを今まさに押さんとしたそのときに、「maxさ…

ニューズレターが届いた

こんばんは。 昨夜は見事にデマをばらまき、今日届いたのはニューズレターだけと相成りました。 さて、昨年もそうでしたが2月のニューズレターは、Eスク、来年度の制度変更、テキストの改廃等々、盛りだくさんです。 Eスク じっくり検討しようと思っていたの…

もしかして?

こんばんは。 経済史のレポート、絶賛迷走中です。 テーマを何度も見直し、論考も何度も組み立て直し、やっとそれっぽい感じで書き出しが定まったところ… 多分、過去最高に手間かかってる気がします。 そんな中、明日からEスクの申込み開始だというのにニュ…

日吉メディアセンター

こんばんは。 昨日は有志による学習会に参加してきたので、経済史のレポ書きはお休み。 (学習会の内容はヒミツってことで) ですので今日は一日しっかりレポ書きに充てる日です。 日曜日ということで、三田メディアセンターに行くかと思いきや、今日は少し…

ご報告

こんばんは。 今日の社内会議で、3月からは大阪に戻ることで99.99%確定しました。 お客さんがプロジェクトの追加予算を取れたり、大阪で仕事が見つからなかったりといったどんでん返しが無い限り、東京は2月末までです。 というわけで、4月の科目試験は大阪…

進まないよぅ

こんばんは。 4日ぶりくらいの更新ですかね。 便りがないのは良い知らせなどと申しますが、慶應通信ブログに限っては、ブログに書けるほどの勉強をしてないという証だったりします。 慶應通信においてまことしやかに囁かれる話として、「史のつく科目は難関…

レポートに迷ったときに

こんばんは。 経済史のレポート、とりあえずテーマは設定したのですが、やたらと壮大な気がする… 多分、きっちりと書き切れたら、この方向で卒論書いてもいいんじゃなかろうか?と思うくらいには壮大ですw まずはいったん無我夢中に進んでみましょう。 とい…

【経済史】レポ着手

こんにちは。 今日もまたレポート作成に勤しむ1日ということで、三田メディアセンターに来ています。 目的は、経済史の参考文献を探すため。 この科目、履修要領にて学習の仕方がきちんと定められています。ゆえに、今までのレポートのように、片っ端から色…

【経済原論】前半再レポ完成

おはようございます。 やーっと経済原論(前半)の再レポが完成しました。 作成中はどこまで膨らむんだと思いましたが、記述内容を絞り込んで当初想定の半分くらいにまではダイエットもできましたし。(削りすぎてたらどうしましょ) 後は印刷して提出かなぁと思…

【法学概論】レポ合格

こんばんは。 今日はちょいと用事ができてしまったので、原論のレポ作成はお休みして先ほど帰宅。 未返却レポがあるとこの時間にkccを覗くのが習慣化しますね。以前は郵便受けを毎日覗いていたのでその代わりでしょうか。 で、今日も例によって確認したとこ…

再レポしながら卒論のこととか

こんばんは。 経済原論(前半)の再レポ、レポートの中の一番のヤマ場は越えた感じのところまで来ました。 全5章構成のうち、3章の本論までは書ききったので、3章の補足と4・5章を書ききればOK、なんとか今週中には上がりそうです。 その後は、いったん原論は…

【経済原論】順調に巨大化中

こんばんは。 今夜も原論(初回)の再レポに勤しんでおります。 返却された際の記事にも書いたんですが、指摘にきっちり応えようとすると、4,000字じゃあ前提くらいしか書けねーよってなもんでして、とにかく文字数制限を取っ払った結果、折り返しを少し過ぎた…

【経済原論】再レポ再開

こんばんは。 今日も相変わらずの寒さ… なんか、ここんとこブログの書き出しが「寒い」しか言ってないような気もしますが、そんな寒いブログにおつきあいくださいまし。 さて、昨日で科目試験が終了ということで、まずは一息… と!いきたいところですが! レ…

【科目試験】2日目&全体総括

こんばんは。 今日の東京は昨日以上に寒かったですね…試験前の勉強も手がかじかんでどうにもこうにも。 というわけで振り返りです。 C群:社会学 とにかくこいつのせいで今日は荷物が重くて重くて…試験のデキのほうですが、一応、本人的には与えられた問いに…

【科目試験】初日を振り返る

こんばんは。 今日は全国的に寒い日で、三田キャンパスでも雪が舞ったとか舞ってないとか… そんな中、通常通りに行われた科目試験1日目の振り返りです。 F群:金融論 2問出題されたうち、1問はドンピシャでヤマが当たった!もう1問のほうも、ヤマとまではい…

いよいよ

おはようございます。 いよいよ当日ですね… 結局、今回は全く準備が不十分な状態でこの日を迎えてしまいました。 特に今日の3科目は全くいけそうな気がしません。 が、どちらにせよ越えないといけないハードルです。 残り数時間ですが、最後の悪あがきに精を…

あと2.5日

こんばんは。 今日から仕事後はメディアセンターごもりモードに入りました。 通うのに30分くらいかかりますが、自宅だと絶対に集中力が低下するのが明らかなので、30分かけても行く価値がありそうです。 でもって、金融論ノート、やっとこ完成。 ここで一旦…

通信生は「慶應義塾」の一員か?

こんばんは。 試験まで実質あと4日。いよいよマジでやばくなってきましたが、こんなときに限って現実逃避したくなるのはある種の業みたいなもんで、ちょっと重ためのテーマを振ってみようかと。 三田のメディアセンターは先月・今月と日曜日の臨時開館が実施…

とにかく追い込む

おはようございます。 KBSパイセンから例の画像も公開されたということで、試験追い込みウィークの始まりですね。 というわけで、雨模様の中、三田メディアセンターにやってきました。 さすがに今日は少し人が少なめですが、それでも勉学に励む人々がちらほ…

図書館ごもり

こんにちは。 試験まであと1週間。 ここまで遅れに遅れている進捗を取り戻すため、三田メディアセンターに朝からこもって勉強です。 この3連休が勝負になるので、ここでキッチリと準備を整えようと思います!

東京に戻ってきました

こんばんは。 今日から仕事初めということで東京に戻ってきました… が、胃腸炎がまたぶり返してきたみたいで… 新幹線移動で疲れとかストレスがかかったんですかね? この調子だと、試験勉強がなかなか進みません。慶應通信入学以来、最大のピンチです。 とり…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中というか、昨日は胃腸炎で悶え苦しんでおりましたが、無事テキストを開いて読む位には回復できましたです。 さて、今年は慶應通信的にも節目の年となるので、去年を振り返りつつ、軽く目標なんぞを立ててみようかと…

今年1年お世話になりました

こんばんは。 せっかく、31日の大晦日ですし、2016年の振り返りなんかもしたほうがブログ的には良いのかもしれませんし、何より試験まであと2週間となりましたので、しっかり勉強しないといけないのですが… 胃腸炎キタ――(゚∀゚)――!! というわけで、朝から何にも…

帰省してきて勉強で

こんにちは。 年末、なんだかんだとバタバタしたプロジェクトも、なんとか予定通りに仕事納めを迎えることができ、昨日大阪に帰ってきました。 とはいえ、システム周りの監視部隊なんかは年末年始も休み無く働いてもらうことになっており、そちらからの緊急…

SMAP×SMAP

おはようございます。 今日は学問に全く無関係かつ謎のアツさでお送りします。 昨夜は飲み会だったんですが、一次会で退散した結果、ラストの世界に一つだけの花を見ることができました。 … なんちゅうことしてくれとるんじゃぁあああ!!!! 別にね、SMAP…

【経済原論】ミクロとマクロ

こんばんは。 今日も今日とてメディアセンターにて経済原論のレポート書きです。明日、明後日は年末なのに会議&会議、そして飲み会が続くということで、今年最後の三田キャンパスとなりました。 レポの方はやっと前提事項を書き上げたところで、ここから本…

慶應通信的クリスマスイブ

こんばんは。 今日はどうやらクリスマスイブとかいうリア充の皆さんだけが楽しむことを許された異国の祭りがあるとか無いとか。 ボクの場合、クリスマスとやらに関わると命の危険が生じるというアレルギーを持っているもんですから、そんなことは気にせず再…